ミイの日々 3歳5ヶ月手持ち花火デビュー

3歳5ヶ月手持ち花火デビュー

 


手持ち花火は何歳から?

我が家は3歳から!

長男3歳5ヶ月の夏、今年も手持ち花火をやりました。

上記で3歳からって書きましたが、正確には昨年もやってます。

ですが、昨年は1人で持たせるのが怖かったので、大人と一緒に火をつけて大人と一緒に手に持って花火をする感じでした。

じゃないと、まだ言葉での静止がきかないので万が一花火を人に向けてしまったり上に向けてしまったら危険だったからです。

ですが、今年は保育園にも行き始めたからか?

事前にルールを決めたり、危ないと言うことを教えておけば守ってくれるようになりました。

ですがたまに、構って欲しいからか?

身に危険のないルール違反はやろうとしたりはします。

具体的には食べ物で遊んだり、おもちゃを乱暴に扱ったりと言うマナー違反的なものです。

なので、自分の中で安全、危険の判断が多少つくようになったのかな?とは思っています。

とは言え、まだまだ3歳児なので目を離すわけにはいかないんですけどね。

さて、ルールを守れるようになったので、手持ち花火も自分で火をつけて、人には向けずに花火を楽しみ、火が消えたら自分で水を張ったバケツに入れて消化。

そしてまた次の花火へとちゃんとできるようになったのです。

あ、そうそう危険の判断がつくようになったと言えば、花火自体も最初は少し怖がって火に腰がひけていました。

でも1度できたらそこからは問題なく、自分で完結させられていました。

こういうのも恐怖心を乗り越えた成功体験になっていたりするのかな??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!