ミイの日々 1歳1ヶ月トイレトレーニング始めました!

1歳1ヶ月トイレトレーニング始めました!


長女は現在1歳1ヶ月です。

言葉はまだ話せませんが、トイレトレーニングを始めることにしました!

と、言うのも長女には3歳3ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、長男はまだオムツがとれていません。

でも長男のオムツがとれないのには私たち大人のせいかもと思われる部分が多く、

長男は最初トイレトレーニングが順調だったのですが、途中でパパが長期出張のため、当時長女がお腹の中にいたので私1人の時に産気づいちゃうといけないので長男は私と一緒に私の実家に滞在するのにトイレトレーニングを一時中断。

また、戻ってきてトイレトレーニングを再開し、軌道にのってくると今度は引っ越し。

こんな感じでトイレトレーニングが進むたびに環境が変わって、練習がふりだしに戻ってしまっていたのです。

そうこうしているうちに、時間が経ち長男は言葉で自分の意思を表示できるようになっていき、羞恥心なども芽生えていった結果

トイレを隠れてするように…。

このトイレを隠れてする期間が本当に長かった…約1年そうでした。

そして、隠れてするようになるとオムツがとれるのが長引くと言うのは結構有名な話らしく、ググるとすぐにヒットしました。

そして、そうして対策を調べる中で一番は言葉でトイレを拒否したり、羞恥心が出る前にトイレトレーニングを完了させるのが良いと知ったのは当然もうそうなってしまった後のことでした。

しかしその後、保育園に行く直前本当に入園1週間前くらいになると大きい方は教えてくれるようになたので、

現在は大きい方はほぼ完了!小さい方は数回に1回成功って感じです。

小さい方の成功率が低いので、夜中のおねしょはほぼ100%っで感じです。

あの隠れてする期間がなければ今頃オムツが外れていたかも・・・と思ったり。

さて、この反省を踏まえて長女には早いうちからトイレトレーニングを始めることにしたのです。

長女は大きい方をするときはとてもわかりやすく踏ん張るので、笑

そのタイミングでトイレに連れて行ってあげてトイレでさせる→できたら褒める!

と言う感じです。

既にもう数回成功しています。

この調子でいけばオムツとれるの早いかも!!

トイレトレーニング頑張ります!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!