ミイの日々 入園から1ヶ月長男にお友達ができたみたいです

入園から1ヶ月長男にお友達ができたみたいです


3歳の長男が保育園に行き始めてから約1ヶ月経ちました。

最初は慣らし保育ですら、登園拒否していた長男・・・。

正直言って先が思いやられるなぁと思っていました。

しかし、最近は保育園に行くこと自体を嫌がることはほとんどなくなりました。

ただ、朝早く起きるのがまだ苦手なようで、あとご飯も決まった時間内にたべなければ食べられなくなってしまうと言う生活にはまだ慣れていないらしく朝ぐずってしまうことは凄く多くはあります・・・。

でもそれでもめげずにご飯を食べて支度して保育園に通ってくれると言うことは、やはり保育園が楽しいのだと思います。

その証拠?に保育園から帰ってきた長男に、長男は今日保育園で何したの?と聞くと

Aくんと遊んだんだよー、とかBちゃんとお砂したよーとか教えてくれるようになりました。

保育園に入る前に長男はとても仲が良いCくんと言うお友達がいました。

ですが、Cくん以外の名前が覚えられないのか、顔が覚えられないのか、それとも男の子のお友達の総称がCくんと呼ぶと思っていたのか

男の子のお友達、全てに「Cくん」と話しかけたり「今日はCくんと遊んだー」と言ったりしていました。

ですが、残念ながらそんな仲の良かったCくんとは保育園が別なので長男の通っている保育園にはCくんはいません。

にも関わらず、入園当初は「Cくんがねー」とか言うので多分別の男の子のお友達をCくんって言ってるんだろうなぁと思っていました。

なので、最近保育園で「Aくんと遊んだー」とか「Bちゃんといっしょだったー」とか言うのを聞くと

本当に長男は正しくお友達の名前を覚えられているのか心配でした。

でも先日保育園に長男を送って行くときに、「Aくんいたー」と言って嬉しそうに走り寄って行ったお友達の名札にはちゃんとAと書いてあったのをみて

あぁ、長男にもちゃんとお友達ができたんだなぁ。

子供同士の世界がちゃんとできてきたんだなぁ、としみじみ思ったものでした。

保育園に入って1ヶ月、お友達ができたみたいで良かったぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!