ミイの日々 保育園慣らし保育ですでに登園拒否

保育園慣らし保育ですでに登園拒否

長男はこの4月から保育園に通っています。

はじめは短い時間で新しい環境に慣れさせる慣らし保育からはじまって最近やっと通常保育の時間になりました。

その慣らし保育なんですが、今まで周りには必ず家族の誰かがそばにいるという環境が生まれてからずっと、3年間続いていたものが急になくなり

家族と離れて先生やお友達と過ごすと言うのは子どもからしたら本当に大きな変化でストレスなんだと思います。

長男は地域の子育て支援センターに遊びに行くのが大好きで、よく連れて行ってあげていました。

そこにいるお友達と遊ぶのも大好きでした、でもそれはやはりママがいてくれる中で遊ぶのが好きと言うようで、

2月頃からさんざん、4月からは保育園だよーと教えていたのですが、長男は「保育園楽しみ!ママと一緒に遊ぶんだ!!」と言っていました。

その度に訂正はしていたのですが、本人にはわかってもらえないまま4月を迎えました。

さて、するとどうなるかと言いますと・・・

長男が通っている保育園は慣らし保育が

1~2日目 1時間

3~4日目 2時間

5~6日目 3時間30分

7日目 6時間

で慣らし欲しくが終了し8日目以降は通常通りの時間という感じなのですが、

6日目にして早くも「登園拒否!!!!」

泣いて、叫んで、行かない、嫌だ、おうちにいるの一点張りで結局その日はお休みすることに・・・。

えー・・・大丈夫かな??と思っていましたが

よくよく思い出すと、5日目の帰り時間の数十分前からもう帰りたい帰りたいと泣いていたそうです。

その時の気持ちが思い出されて6日目いきたくなくなっちゃったのかな・・・?

ですが、その後7日目はなんとか行ってくれてその後は登園自体はできています。

でも担任の先生がくれる連絡メモや迎えに行った時の様子なんかからすると、結構帰りたいとぐずっているみたい・・・。

先生も「最初はこんなものです。」と言ってくれているのでそこまで心配はしていません。

なんていうか、保育園の通過儀礼を順調に走ってるなぁって感じがします。笑

お友達と仲良くなって保育園の生活にもなれてきたら、逆に帰りたくないとか言い出すときがくるのかな??

でも、今はまだ長男は長男で本当に頑張って通ってくれているのが伝わります。

長男も頑張っていると思うと私もやる気がでます!!

長男が頑張っているから、ママも頑張る!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!