ミイの日々 1歳マグマグコップで飲む練習をはじめました!

1歳マグマグコップで飲む練習をはじめました!

 

1歳マグマグコップで飲む練習をはじめました!

先日長女は1歳を迎えました。

そして、1歳を迎えると1歳児健診と言うものが私の住んでいる地域ではあります。

身長や体重を計測してくれたり、保健師さんや歯科衛生士さん、栄養士さんに子どもの成長を確認してもらったり心配事や疑問に答えてくれると言うありがたいイベントです。

さて、そんな1歳児健診で測ってもらった長女の身長&体重は

身長73.5cm

体重7.3kg

とちょっと月齢での成長曲線からみると小さめ&軽めでした。

身長はまぁ、仕方ないとして体重については少し心配していました。

でもまぁ、長女の場合本当に動きすぎなのでカロリー消費してるんだと思うのでどうしようどうしようってストレスに感じるほどの心配ではなく、

増えないなぁーなんか体重増やすいい方法ないかなぁ?くらいな悩みでした。

通常なら白湯や麦茶なんかも与えている家庭が多いのは知っていましたし、マグを使ってコップの練習をしたいと思ってはいたのですが、それらはカロリーがないので

麦茶でお腹がいっぱいになってミルクを飲まなかったら余計に体重が減ってしまう!!

と思って今までミルク以外の水分は与えていませんでした。

最悪コップは大きくなればいずれは飲めるようになるんだし、今は体重を増やす(減らさない)ことを考えようって感じでした。

ちなみにマグにミルクを入れるのはあまり推奨されていません。

多分洗いにくいから衛生的にってことなのかもしれません。

マグでミルクが飲めれば、コップの練習にもなるし一石二鳥なんですけどね。

ですが、今回1歳児健診で「歯が生えてきているので、白湯や麦茶をのませてください」と専門家から教えてもらいました。

白湯や麦茶を飲むってことは口の中を清潔にする効果もあるんですって!!

長女はかなり遅かったと言え、可愛らしい歯が2本生えています!!

口の中を清潔に保つのは大切ですよね!!

それから粉ミルクももう牛乳に切替えて行っていいんだそう。

フォローアップミルクってパッケージには3歳まで飲めるって書いてありますけど、もう牛乳に切替えていいんですね。

あ、でも牛乳はちゃんと人肌に温めたものを飲ませてあげるそうです。

うーん、粉ミルク結構まとめ買いしちゃったんだよなぁ・・・

この粉ミルクが無くなったら牛乳にしたいと思います。

でも、マグで白湯をのむ練習ははじめましたよ!!

1歳マグマグコップで飲む練習をはじめました!

まだまだ上手くのめないけれど、長女は結構このマグがお気に入りなので早く飲めるようになりそうな感じはしています。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!