ミイの日々 3歳2ヶ月初めてのハサミは樹脂製の安全ハサミ

3歳2ヶ月初めてのハサミは樹脂製の安全ハサミ


はじめてのハサミ!!

最近3歳2ヶ月の長男がハサミに興味をもつようになりました。

と、言うのも地域の子育て支援センターにある美容師のおもちゃの影響です。

この美容師のおもちゃは、ハサミがうまくはさめるとキラリン♪みたいな感じで音がなるんですよね。

調べた同じものを見つけました。


↑これです。

メルちゃんおしゃべりいっぱいイチゴの美容室と言う名前のおもちゃらしいです。

このハサミで「キラリン♪」となるのが気に入ったらしくてお人形の髪をバサバサ切る真似をして遊んでいます。

このおもちゃのハサミは、おもちゃなので紙や指は切れないので心配ありません。

美容室と言う名前のおもちゃですが、お人形の髪の毛も切る真似だけで切れません。

ですが、長男は実際に自分で切りたいらしくてうずうず・・・

家に帰ってきて私がハサミを使っているところをみると

長男「長男にもハサミやらせてー!!ママの髪切ってあげる!!」

とこんな感じです。

えー、困ったなぁ・・・

あ?でもこれは逆にハサミに興味を持っている良い機会かもしれない!!

周りのお友達はもうハサミを使っている子もいたし、実際初めてのハサミって対象年齢が2歳~4歳ってなってたりするんですよね。

2歳はなんかイメージ的に早すぎる気がするけど、でも本当にみんなが2歳から始めるのであれば長男はもう3歳なんだから少し遅いくらいか!!

と、思って買ってみました!!




アンパンマンのはじめてのハサミ!!

対象年齢2歳~4歳です。

これは紙だけが切れて、指や髪の毛は切れないようになっているので安心。

この他にも初めてのハサミとして長男の大好きなトーマスやしまじろうなどもありました。


なぜ、長男が好きなトーマスを選ばなかったかと言うと、

単純に近所に売ってなかったからです。笑

でも買ったあとで、長女はアンパンマン好きなので今後このハサミをお下がりとして長女に使わせるようになると思われるのでアンパンマンにして良かったと思っています。

さっそく長男は嬉しそうにハサミにチャレンジしますが、

このハサミ結構難しい・・・


まぁ、それが練習になるんでしょうけど。

でもしばらく頑張っていると・・・

切れましたーーー!!!



頑張ったね、うれしそうな長男を見れて私も嬉しいです。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!