ミイの日々 生後10ヶ月ブロックにはまる

生後10ヶ月ブロックにはまる


生後10ヶ月

長女がブロック遊びができるようになりました。

実は前からブロック遊びをしたがっていた長女、でも3歳の長男がこれはお兄ちゃんのだよ!!と言ってほとんどのおもちゃを取り上げてしまうのです。

長男が今使っていないおもちゃだったとしても、長女が遊ぼうとすると飛んできて取り上げます。

貸してくれるおもちゃと言えば長男が生後6ヶ月以内くらいに使っていた寝んね期用の赤ちゃんおもちゃばかり。

恐らく、物心ついてから遊んだおもちゃは自分のものと言う認識が長男の中であるようで全然貸してくれません。

実際にやはり、これは自分のおもちゃ、これは長女のおもちゃと言うのが長男の中には明確にあるようで、

長女のおもちゃを長男が使うことはありますが、これは自分のだと無理やり取り上げたりはしません。

しかし、親としてはおもちゃは仲良く使ってもらいたいものです。

似たようなおもちゃを長女用に買い直すのも馬鹿らしいですし…

そこで、うちにあるおもちゃの中で年齢別に難易度が分かれているブロックをもってきて、



↑長女用のブロックはレゴのロゴが入っているのですが、お下がりでいただいたものなので同一商品は見つけられませんでした。

こっちは長女ので、こっちが長男のブロックね??

と言ってみるとすんなり了承するではありませんか!!?

なので、晴れて許可を得たこの赤ちゃん向けのブロックを長女に渡してみると・・・

え!!?

さっそく使いこなしている!!


長男がやるのをみていたからか、遊び方がわかっているようで積み始めました。

なんか、長男がおもちゃを独り占めしてしまうことで長女の遊びの中で育む手先の発達が妨げられてしまうのではないかと心配していたのですよね。

しばらくこのブロックで積んだり壊したり、自分で考える遊びを長女ができそうで嬉しいです。

本当は積み木も貸してくれると嬉しいんですが、積み木はまだ長男は貸せないみたいなんですよね。

でもブロックをかしてくれるようになっただけでも大きな進歩かな?

2人ともそれぞれ成長していっているんだなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!