ミイの日々 入園グッズを買うか作るかキットを使うか

入園グッズを買うか作るかキットを使うか


来年の4月から私は仕事に復帰させてもらう予定です。

そのため、長男は保育園に入れる予定で入園願書などはすでに提出させてもらっています。

入園許可通知はまだきていませんが、入園するのに保育園での1日の流れや年間行事、必要なもの一覧などを読んだりしながら長男の入園をとても楽しみにしています。

って入れなかったらどうしようって感じなのですが…。

で、まぁ、とりあえず入れるだろうってことで入園準備を進めようと思っているのですが、

保育園って必要なものが結構たくさんあるんですね!!

手さげ、お着替え入れ、上靴入れ、コップ入れ、お弁当箱入れ、ティッシュカバー とか…

そういえば、私も小さい頃綺麗なお魚のたくさん描いてある手さげ袋持ってたなぁ!

意外と今でも覚えてるもんだ。

あぁいうのを今度は自分が親の立場で用意するってことかぁ。

って、私お裁縫とか得意じゃないんだけど…。

大丈夫だろうか…。

買っちゃう?買っちゃった方が綺麗だし、上手だし。

手作り…?ミシン…真っ直ぐ縫うことすらできるかどうかなのに…?

と、言うことで少し調べてみると

入園グッズを一式は

  1. レッスンバッグ 
  2. 上靴入れ
  3. 体操服入れ
  4. お弁当入れ
  5. コップ入れ

の5点セットが主流で買うと大体7,000円〜11,000円くらいかかります。


ちなみにこれは、すでに出来上がってるものを買う場合です。

オーダーの場合は更に高くなります。オーダーだとポケット付け、名札付け、名前刺繍、ワンポイントワッペンなど細かい注文ができるのはいいんですけどね。

となると生地を買って自分で作成する…?

生地は物によりますが、1mで2,000~3,000円前後くらい。(↓ポケモンは45cmでこの価格)


ネットで調べてみるとこの5点を作るのに必要な生地はメインになる生地を200㎝×110㎝1枚・底布になる生地を100㎝×110㎝1枚を、購入すると良いそうです。

200cmと100cm合計300cm買うってことは…

仮に1m2,000円の生地だったら、3mで6,000円かかるじゃん!!

生地だけで!!



入園グッズを買うか作るかキットを使うか


いや待てよ、どうせ生地を買うなら入園準備キットみたいな型紙とか、作り方とか説明書がついてるやつの方がよいかも??


キットで約5,000円かぁーって生地だけより安い!!?

キットになっているやつは種類がとても少なく、柄があまり選べません。

キャラクターものじゃないから生地だけより安く済むのかな??

それとも、必要最低限の生地しかないからかな??

とにかくキットが生地より安くてビックリ・・・!

でも、キットを使ってもここから更に労働力が必要なわけで、一番簡単なコップ袋で制作に30分かかるそうな。

レッスンバッグ だと2時間かかるそうな…。

え?この30分とか2時間って誰が作った場合よ??

ど素人の私と、ミシン慣れてる人がと、それを仕事にしてるハンドメイド作家とじゃ全然かかる時間違うでしょ??

もし、この30分や2時間がハンドメイド作家さんの所要時間だとしたら私だったら3倍はかかるわ!!

↑しかもちょっと自分に優しく言って3倍だわ!!

そうして苦労して作っても線は曲がってるだろうし。

線が曲がっただけなら良いが、生地を無駄にして、労力を無駄にして結果できないと言う可能性も…

こ、こ、これは…もう買うしかない…

ということで、我が家は入園グッズは買うことにしました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!