ミイの日々 生後4ヶ月赤ちゃんが自力で座れるようになりました

生後4ヶ月赤ちゃんが自力で座れるようになりました

 


先日腰座りとお座りは違うと言う記事を書きました。

赤ちゃんが初めて座った!腰座りとお座りは違います!

その時にママやパパがお座りの姿勢をさせて座った状態になるのは腰座りではなくお座りであって、長女ができているのはお座りだったのですが、

それからわずか1週間ちょっとで、自分の力で座るようになったのです。

さすがにまだ、両手を前についてバランスをとっていますが自分の力だけで座れるっていうのが凄くないですか??

だってまだ生後4ヶ月ですよ??

最近の長女はハイハイの練習に忙しくて、ズリ這いであれば2mくらい進めるんです。

え?それも本当に早くないですか??

何度も言いますが、長女はまだ生後4ヶ月ですよ??

運動神経の塊かもしれない!!

親ばかかなぁ??

しかも4月生まれだし、同学年に敵なしじゃない??

ちなみに自力でお座りした写真がコチラ



生後4ヶ月赤ちゃんが自力で座れるようになりました

                 ↑自力で座った↑
    
                 ↓ママが座らせた↓

確かに両手は前についてますけど、前回のときよりも姿勢がまっすぐというか、手でバランスをとる割合が減ってる感じがします。

って言うか、見てたら片手浮かして前にあったおもちゃつかんでたし・・・。

これ手を使わずにお座りするのも時間の問題じゃん!!

さすがに、もう数日で生後5ヶ月になってしまうので生後4ヶ月中に完全に腰座りと言うわけにはいかないかもしれませんが、逆に言えば生後5ヶ月の間にはできそうですね。

座って遊べるようになると一気におもちゃを掴んだり、持ったり、投げたりと指先の練習をするようになるので、心や神経の成長に繋がって、脳も活性化するらしいんですよね。

当たり前なんだけど、どんどん成長していくなぁ。

本当子どもの成長って早いなぁ。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!