ミイの日々 お友達の前ではしっかり者になる2歳7ヶ月

お友達の前ではしっかり者になる2歳7ヶ月


私は来年の4月から仕事に復帰するので、来年から長男は保育所に入る予定です。

そんな来年から保育所に入る予定の子供が参加できる、地域の子育て支援センターの給食体験と言うものに行ってきました。

給食体験とは、その名のとおり保育所で実際に出ている給食を、保育所で使っているイスと机で、保育所で使っているお皿やスプーン、フォークを使って、保育所と同じように食べるというものです。

ちなみに、給食体験のメニューは

  • パン
  • ポテトサラダ
  • 鶏肉のマーマレード煮
  • 野菜たっぷり卵スープ
  • バナナ
  • 麦茶

でした。

長男は普段家では、全然集中してご飯を食べてくれず…

食べている途中であっちへフラフラ、こっちへフラフラ

食べてる途中なのに、パズルを始めてしまったりもします。

そして、食べてくれるときでも最近は妹ができたことによる赤ちゃん返りなのか?

食べさせてーと甘えて、自分で食べようとしないことも多いです。

こんな状態で来年保育所で給食なんて食べられるのかな…

ととても不安になりながら、給食体験に参加しました。

その結果!!


お友達の前ではしっかり者になる2歳7ヶ月



え!!めっちゃ真面目に食べてる!!

いつもの家の長男からは全く想像ができないくらい理想的な姿!!

なんなら他の給食体験の親子や先生から、長男くんみたくちゃんと食べようねと模範として取り上げられるほど!!

そういえば長男は親戚の集まりでいとこが来ると、普段はそんなにご飯を食べないのに一緒になってしっかり食べていた気がします。

なんでもかんでも真似をする年頃だったので、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をしてしっかり食べてくれたのかな?

と、その時は思っていましたが、ただ真似をしただけなら、今回お友達の模範にはなれませんよね?

そこから推測すると、長男は周りに同じくらいの年の子がいるとしっかりできるということなのではないでしょうか??

お友達がいるから、頑張らなきゃってなったんじゃないかな?と思います。

今まで結構自由な感じの長男ばかり見てきたので、こういう風に行動ができるようになったことにとても驚きました。

もしかして、お友達と一緒なら苦手な食べ物も食べちゃうかも!?と期待しましたがさすがにそれは食べてはくれず…。

お肉が苦手な長男は鶏肉のマーマレード煮と、スープは汁は飲んだけど具は苦手な卵がくっついていると言う理由で残していました。

でも、お肉は頑張って食べようとして一度口に入れてはいたので、頑張っているのは伝わりました。

保育園に行ってもお友達と一緒に仲良く大きくなってね^ ^

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!