ミイの日々 BCGの痕が残らないようにする方法はあるのか

BCGの痕が残らないようにする方法はあるのか

先日長女は生後5ヶ月になったので長女の予防接種に行ってきました。

今回の予防接種はBCGと四種混合の2種類です。

BCGの予防接種は新型コロナウィルスに効くという噂が出てから注目が集まり、一時期は赤ちゃんの分が足りなくなりなかなか予防接種を打てない赤ちゃんが出ていたそうです。

しかしながら、長女が予防接種をした9月にはもう既に落ち着いていたのか?全く問題なく普通に予約して普通にうつことができました。

さて、今までの予防接種は3種類、4種類と同時接種してきたので、BCGと四種混合の2種類って少なく感じます。

が、しかし!!!

BCGって、よく言う「ハンコ注射」ってやつなんですよね。

なぜハンコ注射と言う別名が付いているかと言うと、ハンコの様な見た目をしているからです。

ハンコなら痛くなさそうなイメージですが…

でも、正確にはハンコよりもお花をいける「剣山」に近いと私は思います。

もしくはアイアンメイデンみたいな…

でもそれじゃぁあまりに恐ろしすぎるから「ハンコ注射」と言う名前が広まったのではないでしょうか??

さて、そんなハンコ注射の跡がこちら


BCGの痕が残らないようにする方法はあるのか


針の跡がいっぱい!!!

痛そう…長女頑張ったね!!

と言うか、注射の様子を見ていたらハンコ注射って針が9本ついたハンコをずらして2回打つんですよね。

今回は2種類だから少ないと思ったけど、とんでもなかったです!!

それから気になるのがこのハンコ注射って跡が凄く残るんですよね。

現在アラサーの私ですら、まだハンコ注射の跡があります。(一体何年前だよ…)

そして、現在2歳7ヶ月の長男もハンコ注射の跡が残っています。

看護師さんに跡が残らない方法とかありますか?と聞きましたが、「無いですねー」と言われてしまいました。

跡が残る残らいは完全に個人差なので、どうしようもないそうです。

看護師さんは「ちゃんと予防接種をした証拠なのでいいじゃないですか」と笑っていました。

まぁ、そう言われると長女のための予防接種なんだ跡が残ってもいっか!

ても本当に、長女よく頑張ったねー!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!