ミイの日々 トマトの苗を植えてから実がなるまでかかった期間は1ヶ月

トマトの苗を植えてから実がなるまでかかった期間は1ヶ月


5月頭から長男の好き嫌いをなくす&コロナでお出かけができなかったことから家庭菜園を始めました。

それから雨が降った日を除いて、ほぼ毎日私と一緒に長男は水遣りをしてくれました。
そんな生活を約1ヶ月続けた結果

最近では「トマトさんとナスさんにお水あげようか??」と言うと「じょうろ持ってくる!!」と言ってお気に入りのゾウさんじょうろを持ってきてくれるまでになりました。

そして長男の努力が文字通り実を結びトマトがなったではありませんか!!?


トマトの苗を植えてから実がなるまでかかった期間は1ヶ月

じゃーん!!



まだ小さくて青いですが、トマトがいくつもなっています。

長男は最初この青いトマトを見て「お豆さんあったね!!」と言いました。

多分・・・トマト=赤だと思っているのでまだ青い実がトマトには見えなかったようです。

すかさず「お豆さんじゃないよ、トマトだよ。まだ赤ちゃんだから緑色なんだよ。」

と言うと、「赤ちゃんトマト、長女ちゃんだねー」と言っていました。
※長女の部分には長女の名前が入ります

なんて可愛らしい発想なんでしょうか!!(^^)

長男の発言で素敵だなぁと思ったのは他にもあって、

雲間から出た太陽を見て「お外電気ついたねー!!」と言う言葉を聞いて、あぁ太陽は地球の電気なんだなんて思ったりしました。

長男の好き嫌いがなくなるかはわかりませんが、こんな素敵な発言たちをきけただけで(家庭菜園だけに)収穫があったかもしれません。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!