ミイの日々 生後12日で受けた新生児訪問指導の結果

生後12日で受けた新生児訪問指導の結果

生後12日で受けた新生児訪問指導の結果

生後12日新生児訪問指導を受けました。

新生児訪問指導とは、母子保健法で定められている赤ちゃんの成長や、家庭環境などの育児指導をするために生後28日以内に保健師さんや助産師さんが訪問することです。

この新生児訪問指導は里帰り出産をした場合、その里帰りした場所でも受けることができます。

なので、住民票が無い場所で出産したからと言って受けられないということはありません。

実際に私も、上の子の時は里帰り出産をして出産する前後1ヶ月は実家で生活していたため

この新生児訪問指導は住民票のない実家で受けることができました。

さて、そんな生後28日以内に受けられる新生児訪問指導ですが、

私は生後12日で受けました。

これは、私ときてくださる助産師さんの都合もありますが、

通常出産約1ヶ月後に母子の1ヶ月健診があります。

その時に、赤ちゃんの身長・体重・頭囲・胸囲の測定や心配事については先生に相談できるので

その1ヶ月健診の日に新生児訪問指導の日が近いと

似たような計測を期間を空けずに行うことになるので勿体無いと思ったからです。

なので私は生後約2週間後に新生児訪問指導

生後約4週間後に母子の1ヶ月健診の予約をしました。

さて、そんな新生児訪問指導の結果はコチラ


生後12日で受けた新生児訪問指導の結果


今回きてくださったのは、私が長女を出産するのに入院していた病院の助産師さんとのこと。

↑全然覚えていなくてすみません・・・。

そんな感じで挨拶を済ませると早速計測にはいります。

出生時→生後12日

体重 3160g→3385g

身長 48.4cm→49cm

胸囲 32.8cm→33cm

頭囲 33cm→33.2cm

29.2g/日増

で、この時期の赤ちゃんは日に25g~30g体重が増えていれば良いので

とても順調だと言われました。

そして計測のあとはアンケート

自分の今の心の状態(今までどおり物事を楽しめていますか?など)

赤ちゃんに対しての心の状態(赤ちゃんを愛おしく感じていますか?など)

産後うつや虐待の芽を探すような内容のものでした。

そして、最後に何か質問はありますかと聞かれたので

私:退院時に問題のない範囲だが黄疸があると言われたのですが、改善されているか。

助産師さん:実は私は長女ちゃんが退院するときに担当した助産師なのですが、その時と比較してだいぶ良くなっているので大丈夫ですよ。白目の色を見るとよくわかります、退院時は少し黄色がかっていたのが、今は白くなっているので問題ありません。

私:左耳の上部が少し折れているような感じになっているのですが大丈夫でしょうか。

助産師さん:確かに右と比べると少しだけ折れていますが、入院中に行った聴力検査もパスしていますし問題ありませんよ。美容的な面で赤ちゃんが大きくなったときに気にするのではないかと言う心配でしたら、テープで固定して直す方法もあるので一度病院で相談してみてください。

私:赤ちゃんの股の間に体脂があってお風呂のたびにとりたいと思っているのですが、デリケートな部分なのでどうしたら良いかわからなくて・・・。

助産師さん:股の間の体脂は無理にとろうとしなくて大丈夫ですよ、体脂は脂なので拭こうとしても伸びるだけで綺麗に拭き取りにくいですし、そもそもそのうちに体に吸収されるので気にしなくて大丈夫です。うんちなどの汚れは優しく洗ったり拭いてあげる必要がありますけどね。

私:上の子の話なのですが、今2歳2ヶ月になる上の子がお昼寝をなかなかしてくれなくって。

助産師さん:2歳を過ぎると体力が急増するので、体力が余ってしまうと寝ないことがあります。ましてや、今はコロナで外出もなかなかできないですもんね。それから、下の子ができたという環境の変化もあると思います。

私:うーん、でもその前から昼寝をあまりしてくれないんですけど・・・。

助産師さん:それは個性と言うか、神経質な子だとあまりお昼寝してくれなかったりはしますよ。

新生児訪問指導にもかかわらず、上の子のことについても質問してしまいましたが

助産師さんは快く回答してくれました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!