ミイの日々 股関節が痛くて立ち上がれない【妊娠後期】

股関節が痛くて立ち上がれない【妊娠後期】


妊娠35週(妊娠9ヶ月)

股関節が痛くて起き上がるのがツライ

あと約1ヶ月で出産予定日なので、おそらく出産に向けて骨盤が広がっているのだと思うのですが、

足の付け根、股関節部分が痛くて痛くて

特に立ち上がるのときにピキッ!という感じで痛みが走るので

なかなか簡単に起き上がることができません。

例えば仰向けの状態から起き上がろうとしたら、

一度(私の場合は特に左足の付け根が激痛なので)右下で横を向いて、

そこからさらに四つん這いの状態にして、

手をテーブルなど高さがあるものにかけたり、掴まったりしながら

(左足の付け根は激痛なので)右足から先に立ち上がらないと起き上がることができないのです。

激痛の左足に体重をかけると痛すぎて、左足に体重をかけないように左足を引きずるように歩いています。

怖くて試していませんが、おそらく左足だけで片足立ちをしろと言われてもできないと思います。

こんな感じなので一度立ち上がったら、やることを全部一度にまとめてやったり、

逆に一度横になってしまったらもうしばらくは立ち上がりたくないのです。

そんな時に限って、上の子が「ママあっち行こー??」と違う部屋に連れて行きたがったりするのです。

まぁ、そんなときは四つん這いでハイハイしながら移動しますが。。。

股関節は他にも困ることがあります。



股関節が痛くて立ち上がれない【妊娠後期】

起き上がるのもそうなのですが、横になっていても、

寝返りをうつのも痛いんですよね。

お腹が大きくなってくると仰向けで寝られないので、右か左どちらかを下にして眠るのですが

股関節が開いている状態と言うのは、私の感覚的には

足の骨がブラブラしていて固定されていないよあな感じなので、

寝返りをうつのに反対方向を向いても足がついてこないんですよね。

自分の身体なのに、自分の思うように動かすことができなくて、

ツラかったり、イライラしたりしています。

でも同時に出産が近づいているのだなぁとも感じます。

妊婦の身体って本当に不思議ですよね。

この痛みはいつまで、出産するまでずっと続くのかなぁ?

上の子の時は妊娠初期から徐々に広がっている感じで少し痛いのが継続していた感じでした。

下の子は後期になってから急に無理矢理メキメキ開いてる感じで痛さも一気にきています。

足の踏ん張りが効かなくて、主人に気をつけてよと言われることもしばしば…

最近はお腹も張るようになってきたし、

ちょっと休み休み残り少ない妊婦生活を楽しみたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!