ミイの日々 愚図ると身近な大人を叩くようになってしまいました

愚図ると身近な大人を叩くようになってしまいました


生後744日(生後2歳0ヶ月)

最近息子が思い通りにならないことがあると、私を叩いてくるようになりました。

しかも何故か

息子「痛い、痛い」

と自分で言いながら叩いてくるので、音声だけ聞いたら

息子が叩かれているような感じに聞こえます。

私は「痛いのはママの方だよ、叩いちゃダメでしょ?」

と言うのですが、一度そのモードに入ると落ち着くまでしばらく何を言っても聞いてくれません。

しばらく叩かれながら、ダメでしょ?のやりとりをして

それでもずっと落ち着かない場合は私は「えーん痛いよー」と言ってその場から立ち去り

寝室に行って布団を被って隠れます。

すると、息子は私を探して

息子「ママー?ママー?」

と近づいてきます。

なんなら悪いことをしたのがわかっているからか

息子「ママー、好きー!」

と言ってくるのです。

私「ママも息子のこと好きだけど、こういう時なんて言うの?ごめんねは?」

と言ってはじめて

息子「ママ、ごめんね」

と言うので、布団から出て「いいよ、よく言えたね」と言って抱きしめてあげています。




愚図ると身近な大人を叩くようになってしまいました

うーん、でもどうして叩いてくるのでしょう?

しかも「痛い痛い」と言いながら叩いてくるところをみると

叩かれたら痛いと言うのはわかってそうな気がします。

私も主人も息子を叩いたりしないし、

あ、でも夕方テレビでやってる北斗の拳のアニメを見てるかも

それかなぁ?

原因は何であれ、叩くのはダメだと覚えさせないと

そのうちお友達にやってしまいそうで怖いです。

今のところ息子が叩くのは私や主人など周りの大人なので、

お友達にはやったことはないですが、とても心配です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!