ミイの日々 1歳~2歳の同学年との関わり方

1歳~2歳の同学年との関わり方



息子は現在1歳10ヶ月です。

息子は早生まれのため、同学年の子と言うと殆どが2歳になっている状況です。

そんな中、同学年の女の子3人(皆2歳)と、男の子は息子1人の状況で3時間ほど一緒に遊びました。

息子は子供が多い場所に行ってもお友達と仲良く遊ぶと言う姿はあまりみず、

1人で違うことをして遊んでいることの方が多い子です。

でも今回は少し仲良くなれたようなので

その時の息子のお友達との関わりをまとめてみました。





1歳~2歳の同学年との関わり方

対面時

息子は最初は1人で全く別の場所で別のことをしており、一緒に遊ぶどころか、同じ部屋に行こうともしませんでした。

30分後

同じ部屋で遊ぶようになりましたが
同じ部屋にいるだけで1人で別行動をしています。
ちなみに、その時の他の女の子3人は
1人はお昼寝
残りの2人は一緒に遊んだり、おもちゃを取り合ったりしてキャッキャやっていました。

1時間後

息子もちょっとずつ女の子2人に近づいていき女の子2人目が遊んでいるおもちゃで一緒に遊びたそうにしていましたが、
息子は諦めて?余っているクマのぬいぐるみを自分のものとして遊び始めます。


1時間30分後

お友達の遊んでいたおもちゃを、お友達が他のおもちゃで遊んでいる隙をついて遊ぶ。
しかし、女の子2人は独占欲が強いのか?息子が遊んでいると戻ってきて息子とおもちゃの奪い合いになる。
お昼寝していた女の子が起きる。


2時間後

女の子3人と男の子1人の4人で1つのおもちゃで一緒に遊ぶことができるようになる。


2時間30分後

おもちゃで遊ぶのをやめ、4人で追いかけっこ?をして遊び息子はこの時テンションマックスに!!


3時間後

帰る時間になったが、あれだけ仲良くなったので帰りたくないと愚図るかと心配したが、
帰り仕度をしていると息子もささっと玄関に行き靴を履こうとしており帰る気満々。



と、言うことで1歳10ヶ月の息子が同学年の子と打ち解けて仲良くなるには約2時間同じ空間にいることが必要だと言うことがわかりました。

そして、凄く仲良くなって楽しそうにしていましたが、名残惜しい、もっと遊んでいたいと言う感情はまだあまりなさそうです。

今回は相手が全員女の子の中に息子1人だったので、男の子が他にもいたり、みんな女の子だったりしたらまた違うのかしら??


でも、ちゃんと最後はみんなと一緒に遊べてて良かった!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!