ミイの日々 ありがとうが言えるようになりました【1歳10ヶ月】

ありがとうが言えるようになりました【1歳10ヶ月】


生後695日(生後1歳10ヶ月)

息子が「ありがとう」と言えるようになりました。

と、言ってもまだ成功率は2割くらいですが…。

しかも、その2割も私が

「優しくしてもらったら何て言うんだっけ?ありがとうでしょ?」

と促してはじめて「ありがと」と言うくらいなので

できるようになったと言って良いのか少し微妙ですが、

それでも息子からしたらとても大きな一歩なので報告です。




「ありがとう」が言えるようになりました【1歳10ヶ月】


ちなみに、「ありがとう」だけではなく、「ごめんね」も同じくらい教えていると思うのですが

「ごめんね」はまだ言えません。

でも、悪いことをしてしまった時に自覚はあるらしく、

申し訳なさそうな顔をしたり、隠れたり、誤魔化すために?変顔をしたりします。

なので、「ごめんね」が言えるようになるのも時間の問題だと思います。


そういえば、あいさつって結構教えているつもりでしたが、

ちゃんと言えてたのって「バイバイ」くらいかも。

動物やキャラクターのように目に見えるものじゃないから

あいさつって意外と言うタイミングとか子供からしたら覚えにくいのかもしれませんね。


早く私に向かってもありがとうって言ってくれないかなぁ



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!