ミイの日々 1人目と2人目のつわりの違い

1人目と2人目のつわりの違い


私は現在2人目を妊娠中です。

おかげさまで現在妊娠21週になり、つわりも無事におさまりました。

つわり中は上の子の相手がちゃんとできなかったりして、上の子に寂しい思いをさせてしまいました。

でも、私が具合が悪そうにしていると必ず近くにいてくれたので、心配してくれていたのかな??

ありがとうね!

さて、そんなつわりですが、1人目と2人目ではつわりの状況が違ったので、

今後妊娠を希望している方の参考になればと思い記録を残したいと思います。




1人目と2人目のつわりの違い

1人目

5週~13週(5月に妊娠発覚)
つわりは主に寝づわりで、仕事中眠くて眠くて仕方がありませんでした。
また、吐き気はあり頻繁にえずくものの実際にリバースするまではいかず、逆に吐ければ楽になるかもしれないのにと思っていました。
6週頃一度だけ少量の出血(1円玉程度)がありましたが、特に問題はありませんでした。
恐らく5週6日に産婦人科で検査を行ったので傷ついたのかもしれません。

14週~22週
吐き気は治まったものの、寝づわりは継続していました。
また、14週~22週はちょうど夏真っ盛りから残暑だったのですが、恐らく妊娠の関係で異常に暑がっていて、主人に驚かれました。

23週以降
寝づわりも終わり、夏も過ぎ日中は快適に過ごしていました。
しかし、胎動が激しかったせいか?眠りが浅く、ほぼ毎日のように夢をみていました。
しかも布団から飛び起きるような悪夢ばかり・・・。

1人目はこんな感じでした。


2人目 

5週(8月に妊娠発覚)
夜眠れない日が多く、寝ても夜中2時頃目覚めてしまい、そこからまた数時間眠れないと言うことが多かった。

6週~11週
吐きづわり、特に匂いに敏感でよく言われるお米の炊ける匂いはもちろん、色んな匂いがダメだった。ゴミの匂い、おでんの匂い、上の子のオムツ交換の匂いもきつかった。
調子の悪い時は立ち上がるのもしんどいため、横になっている時間も多かった。
加えてご飯を食べると少量でもすぐに胃が膨らんでいっぱいになってしまい、食べたいのに苦しいと言う状況が多かった。

12週
つわりが急に軽くなったので、もうつわりが治まったと思った。

13週~18週
つわりのピーク襲来・・・。12週で楽になったのは一時的だったらしい。
毎朝起きるとまずは吐いた。
食べづわりで食べると気持ち悪くなくなったのだが、朝だけはどうしてもダメだった。
朝起きて一番に何かを口に入れても、朝だけは何故か必ず吐いてしまった。
それが18週まで毎日続いたので、少なくとも1ヶ月は毎日吐かない日がなかった。

19週~20週
吐く頻度が週に1日程度になった。
今度こそもうすぐつわりが終わるんだ、もう少しの我慢だと思った。

21週~
吐き気は完全になくなったが、体が常に疲れているような感覚でだるい。

2人目は今のところこんな感じです。


同じお産はない、つわりも同じ人でも毎回違うとはよく言いますが本当にそのとおりだと思います。

1人目と2人目では、つわりも全然違うなぁと私も感じています。

そして、私の感覚だと1人目より2人目の方がつわりが辛かったです。

特にあの毎日必ず吐いていた1ヶ月が印象的です・・・。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!