ミイの日々 定期身体測定1歳7ヶ月(生後19ヶ月3週目)

定期身体測定1歳7ヶ月(生後19ヶ月3週目)





昨日は木曜日だったので我が家で恒例の身体測定をしました。

生後1歳7ヶ月(生後595日)

身長 82 cm
体重 9.3 kg
足  13 cm



前回の定期身体測定の記事はコチラ
定期身体測定1歳7ヶ月(生後19ヶ月2週目)

先週は
身長 81.5 cm
体重 9.6 kg
足     12.5 cm

なので、比較すると

先週から
身長 + 0.5 cm
体重 - 0.3
 kg
足 + 0.5 cm

ですね。

身長と足が大きくなりました。

ですが、体重は逆に減少・・・と言うか停滞しているのか??

ここ最近ずっと9.2kg~9.6kgの間をうろうろしています。

先週9.6kgをマークしたので抜け出したかと思ったのですが

そうじゃなかったみたいですね、残念。

でも不思議ですよね、身長は伸びているのに体重は変わらないなんて。




ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。


身長は伸びてきて、体重は減少?停滞?気味なので成長曲線が

普通は平行していくのが、上下に開いてきていますね。

さすがにずっとこのままと言うことはないでしょうが、少し心配です。

そういえば、足が大きくなっていたのですが

13cmってだいたい2歳くらいの子供の足の大きさみたいですね。

足が大きい子は背が高くなるって言いますし、だから身長も少し高めなのかな??



最近好き嫌いが出てきたのでちゃんと成長するか心配です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!