ミイの日々 赤ちゃんの抱っこによる肩こりの対処法

赤ちゃんの抱っこによる肩こりの対処法



いきなりですが、最近肩こりが酷いのです。

元々私は姿勢が悪く(誰がどう見ても猫背)

更に仕事もパソコンを使う仕事(今は育休中ですがブログをやるからか全然肩こりは解消されません。)

これに加えて、言葉はまだ話せないけれど仕草で抱っこアピールする体重が増えてきた我が子!

抱っこーってきてくれるのは嬉しいけれど、我が子は現在約10kg!!

肩…と言うか、首…?と言うか何コレ?もう背中??

が痛くて痛くて。

自分でマッサージしてもわかるくらいガチガチに凝っています

たまにピキって謎の痛みが走るし

これはもう何かしら対処しないとまずい…


と、言うことで本日は抱っこによる肩こりについて調べてみました。



赤ちゃんの抱っこによる肩こりの対処法

1.子育てとヘルスケア

9割のママが子育てによる身体への負担を感じており、そのうち抱っこによる負担は6割と半数以上のママが感じています。

抱っこによる肩こり・腰痛だけではなく、赤ちゃんのお世話では前かがみの姿勢になることが多いため首や背中にも大きな負担がかかります。



2.肩こりの原因

人間は重たい頭を支えるために、もともと首周りに負担がかかりやすいつくりになっています。
首や肩の筋肉の血行が悪くなって、重く感じるのが肩こりで、筋肉疲労や血行不良などが原因で肩こりになります。



3.肩こりが悪化すると…

ただの肩こりだと思って放っておいて、悪化した人の中には肩こりからくる吐き気や頭痛を経験した人もいます。



4.対処法

  • 同じ姿勢をとらなければならないときは、1時間に1度休憩を入れる
  • お風呂はシャワーではなく湯船、40℃のお湯に10分つかる
  • 目からくる肩こりもあるため、疲れ目用の目薬をさす
  • ストレッチをする
  • 他の家族に抱っこしてもらう



5.パソコン仕事中でも座ったままできるお手軽ストレッチ

A.左耳を左肩につける(3秒)、続いて右耳を右肩につける(3秒)
これを交互に左右5回繰り返す


B.両肩を上にあげ、3秒経ったら脱力する
これを5回繰り返す


C.左手て左肩を掴みながら、腕を回す(前後5回)
続いて、右手で右肩を掴みながら、腕を回す(前後5回)
※この時、肘でできるだけ大きな円を描くことを意識する




確かに楽になったけど、またしばらくすると元にもどっちゃうなぁー


それはやっぱり姿勢が1番大事ってことじゃない?



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!