ミイの日々 我が子の成長を感じた時、それは・・・

我が子の成長を感じた時、それは・・・

赤ちゃん 鼻毛 いつ 1歳 ない

生後522日(生後1歳5ヶ月)

最近我が子の成長でちょっとショックなことがありました。

ショックと言うとせっかくの成長なので言い過ぎかもしれませんが…。

どんどん赤ちゃんじゃなくなっていくんだなぁ、赤ちゃんから子供になっていくんだなぁとしみじみしました。

さて、一体何があったかと言うと

鼻毛です!!

我が子に鼻毛が生えていたのです。

気づいたのが

生後522日(生後1歳5ヶ月)と言うだけで、

きっともっと前から生えていたんだとは思います。

え?鼻毛って生まれた時からあるんじやないの?

と、思ったこのブログを読んでくださっているそこのあなた。

違うんですよ、生まれたばかりの赤ちゃんには鼻毛がないんです!!

生後間もない時、我が子は結構くしゃみをする子でした。

初めての子だったので勝手もわからない私は

え?もしかして風邪??

でもでも、育児本とかにはママからの免疫で生後半年くらいは風邪をひかないって書いてあったのに…

と、思って「赤ちゃんくしゃみ」で検索

すると

生まれたばかりの赤ちゃんは鼻毛がないため、くしゃみをしやすい

とのこと。

なーんだ、鼻毛がないからくしゃみしてるだけで、風邪ではないのね。

とホッとして、赤ちゃんって鼻毛もないぴゅあぴゅあ星人なのね〜(^^)
って私の頭がふわふわ星人のお花畑になっていました。

それが今や、1歳5ヶ月にして、立派に鼻毛を生やしていました。

赤ちゃん 鼻毛 いつ 1歳 ない

赤ちゃんの鼻毛がいつから生えるのか調べてみると

個人差がありますが、早い子だと生後2ヶ月で生える子もいるそうです。

ブログや他のママさんの報告を聞いていると

1歳を過ぎると結構鼻毛が生えてくる子が多いみたいですね。

我が子はいつから生えていたんだろう??

12月(生後11ヶ月)に我が子が風邪をひいて、咳や鼻水が出ている時にチェックしたときはまだ生えていなかったので、

やはり他の子も報告の多い1歳を過ぎてから、我が子も生えてきたようですね。

鼻毛が生えて風邪をひきにくくなったりしてくれるといいなぁ。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!