ミイの日々 赤ちゃんのほくろはいつからできるのか

赤ちゃんのほくろはいつからできるのか

赤ちゃん 子ども ほくろ ホクロ いつ できる

最近我が子の顔にポツっと何やら跡が…?

ん?これはホクロかな??

と思って数日過ごしていると、ある日突然無くなりました。

ホクロではなく爪か何かで引っ掻いて傷になっていたカサブタを見間違えただけでした。

でも、そういえばホクロっていつからできるのでしょうか??

子供の頃、気づいたらできていて、気づいたら増えていた気がするホクロ。

んー、そうすると感覚的には3・4歳かな?

ですが、生まれた時からホクロがある赤ちゃんもいるのでしょうか??

と、言うことで赤ちゃんのホクロがいつからできるのか調べてみました。





赤ちゃんのほくろはいつからできるのか


1.ホクロとは

そもそも、ホクロについてですが、
人間の皮膚には色がついていおり、これはメラニンという色素があるからです。このメラニンが量で皮膚が黒っぽくなったり、白っぽくなります。
通常このメラニンは、皮膚の中に平均にありますが、稀に1か所に集まってしまうことがあります。それが「ほくろ」です。



2.ホクロを持って生まれてくる赤ちゃんもいるのか

赤ちゃんはホクロがない場合が多いです。
しかし、5%程の割合で生まれつきホクロを持って生まれてくる子もいます。
それを、先天性色素性母斑と言います。大きさによって三つの種類に分けられ、長径1~1.5cm未満は「小型」、長径1.5~2cm未満は「中型」、長径2cm以上は「大型」になります。
これは、大型であるほど問題がある可能性が高く、様子を見る必要があるからです。



3.いつからホクロができるのか

赤ちゃんのホクロは一般的には生後6ヶ月以降にできはじめることが多いです。
ほくろが現れる場所に決まりはありません。
また、サイズも様々ですがほとんどが直径5mm以下です。



4.どうしてホクロができるのか

実はホクロの原因はまだ解明されていません。
また、似たもので「そばかす」がありますが、そばかすは遺伝するらしいといわれていますが、こちらもまだ正確には解明されていません。


5.我が子の場合

赤ちゃんのホクロは生後6ヶ月以降にできはじめることが多いと言うことがわかりましたが、1歳4ヶ月の我が子は今のところホクロは見つけられません。
ですが、ホクロは遺伝するらしいということもわかりましたね。
主人はホクロが多い方だと思います。
そして、私はそばかすだらけです!!
と、言うことは我が子もその可能性は高いですね。


でもホクロのない人なんていないでしょうし、いつできるか気にしながら見ていこうと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!