ミイの日々 ママが泣くと子供も泣くのはなぜか

ママが泣くと子供も泣くのはなぜか

ママが泣く 泣き真似 子どもも泣く なぜ

最近我が子は物をよく投げます。

それがボールとか輪投げとか投げても良いものならいいのですが、

麦茶の入ったマグやおもちゃの積み木などを投げるのです。

ただ、見境なく投げる訳ではなく、自分が機嫌が悪いときなどに投げます。

物に八つ当たりしているのかな??

投げちゃダメだよと教えているのですが、なかなか直りません。

そうこうしているうちに、我が子の投げた積み木が私の足にクリーンヒット!

効果は抜群だ(;゚Д゚)!

めっちゃ痛い…

そこで私は我が子に向かって

えーんえーん、痛いよー。人に当たっちゃうと痛い痛いだから物を投げちゃダメだよー。(泣き真似)


と泣き真似をして我が子に教えてみました。

すると…

我が子「………えーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。」

って我が子も泣くんかーい!!






そうなんです、私が泣き真似をすると我が子も泣き出してしまうのです。

ちなみに我が子の方は泣き真似ではなく、本気泣き!

赤ちゃんが集まる場所で、他の子が泣いても我が子はつられて泣くことはありません。


逆に我が子が泣いているのを見てつられて泣いちゃう他の子は見たことがありますが。。。その子のママさんすみません…。

そんな我が子だったのにママが泣くと泣くのね。

これはどういうことなんでしょう??

ただ単にママの真似をしているのかな??

それともママが泣いたことで緊急事態だと思って我が子を不安にさせてしまったのかな??

今度保育士さんやお医者さんに会う機会があったら聞いて見たいと思います!!

それまでは、泣き真似でやっちゃいけないことを教えるのは控えようと思います。

んー、でもどうやったらやめてくれるんだろう…


早く言葉がしゃべれるようになれば会話できるんだけどな




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!