ミイの日々 完了期の離乳食 大人と同じご飯はいつから食べられるのか

完了期の離乳食 大人と同じご飯はいつから食べられるのか

離乳食 完了期 ご飯 かたさ 大人と同じ


さて、先日ファミレスチェーンのココスに離乳食メニューがあることを発見し驚いていた私ですが

そのココスでの我が子の食欲にも驚かせられました。

我が子には離乳食を

私はココスの代名詞包み焼きハンバーグにライスを付けて注文しました。

離乳食をあげていると食欲旺盛の我が子は即完食する勢いで食べる食べる

スプーンですくってる時間すら待てない様子で、

早く食べさせろとせがみます。

こ、この勢いでは絶対に足りない。。。


そう思った私は自分のライスを我が子の離乳食に混ぜて食べさせることに!


それもどんどん食べる食べる。。。

結局、最初の離乳食&私のライス半分を食べました!!

普段、我が家はもうお粥ではなく普通のご飯をちょっと水多めに炊いたものをあげていました。

ココスでは離乳食に混ぜながら食べさせたので家で食べる軟らかめのご飯と同じ食感になったのかな??

でもところで、完全に普通のご飯っていつから食べられるのでしょうか??


と、言うことで離乳食の完了期について調べてみました。






完了期の離乳食 大人と同じご飯はいつから食べられるのか

1.12ヶ月~18ヶ月の離乳食の固さ

・歯ぐきで噛める
・目安としては肉団子くらい


肉団子食べられるならご飯も食べられそうな感じがするのは私だけ?


2.12ヶ月~18ヶ月の離乳食の量

・炭水化物
軟飯なら90g、ごはんなら80g、ゆでうどんなら1/3~1/2玉 

・ビタミン・ミネラル類
野菜・果物40~50g

・タンパク質
魚や肉なら15~20g、豆腐なら50g(1/6丁)、全卵なら1/2~2/3個、乳製品なら100g



ご飯なら80gと言うことは、やっぱり、もう普通のご飯もあげていいってことか!


3.12ヶ月~18ヶ月の離乳食の味付け


1歳を過ぎると、だんだんと大人と同じものでも食べられるようになってきます。
しかし、気をつけたいのが塩分。特に加工食品は、それだけで塩分が多くなっています。
大人用に作った味噌汁やスープなどはお湯を足して薄めたり、煮物やは味付けをする前に鍋を分けて大人用と子供用で別に作ることで親子で同じメニューを食べられるようになって行きます。


4.12ヶ月からの市販の離乳食

生後7ヶ月や9ヶ月などの今までの離乳食は〇〇リゾットや〇〇うどん等、炭水化物が入っているのでそれ一つでオッケーだったものが

12ヶ月からは急にハンバーグ、シチュー、八宝菜と言ったご飯を別に用意しなければならないおかずだけの離乳食がほとんどになります。



市販の離乳食の傾向をみてもやはり大人と同じ固さのご飯を食べても良さそうですね。





ご飯だけじゃなく早く全く同じご飯を食べられるようになるといいね



食卓を囲むのが楽しみだね(^^)




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!