ミイの日々 一歳になったらやめたいこと、はじめたいこと

一歳になったらやめたいこと、はじめたいこと

一歳 はじめたいこと やめたいこと


我が子は明日、25日で一歳になります。

そこで、一歳を機にやめようと思っていることと、逆に始めようと思っていることを

宣誓しておきたいと思います。

ネットで調べると先輩ママさんも一歳を一つの区切りとして

色々変えている方が多いようです。


と、言うことで私が一歳を機に変えたいことを紹介したいと思います。



一歳になったらやめたいこと、はじめたいこと

やめたいこと

1.消毒

哺乳瓶やマグの消毒

  • 消毒はおもちゃや床などを舐め出す時期にやめる方(色々なところを舐めてるのに哺乳瓶だけ消毒しても…ということらしい。)
  • 一歳を機にやめる方
  • 哺乳瓶を使っている間はずっと消毒する方
の大体3パターンにわかれるそうです。
我が子もありとあらゆるところを舐めまくっていますが、食品が入っていた場所とそうじゃない場所だと細菌の付着しやすさや増え方が違うのではないかと思って消毒してきました。
しかし、近年除菌のし過ぎで免疫力が育たずアレルギーの発症に関係していると言われていることが一つ。
もう一つは、他の先輩ママさんも一歳前や一歳を機にやめている人がいるならば大丈夫な可能性が高いだろうと言うことで、この二つから私も一歳を機に消毒をやめることにしました。



ただし、我が子の体調を見て戻す可能性はあります。


2.おしゃぶり

おしゃぶりの完全卒業
おしゃぶりを続けていると歯並びが悪くなると言われています。
なので一歳を機におしゃぶりを卒業させようと思います。
最初は夜泣きもするし寝る時だけにして段々減らすと考えましたが、睡眠時間って12時間程あるので1日の半分と考えるとやめることにしました。
また、出先でぐずった時だけと言うのも考えましたが、それをやってしまうと思い出してしまっていつまでも卒業できないのではないかと思い、完全卒業としたいと思います。


夜泣きが怖いけど…我が子の歯並びのためだ!!



はじめたいこと

3.歯ブラシを使った歯磨き

我が子はもうすぐ一歳になるのですが、歯が生えるのが遅く下の前歯2本がちょこっと顔を出しているだけなのです。
健診の際に相談するとまだ歯ブラシは使わず食後に歯を拭いてあげるだけで良いと言われていました。
しかし、最近は普段の行動でも色々好き嫌いが出てきているので、歯ブラシに慣れさせておかないと嫌々が爆発しそうな予感がします。
なので、今から少しずつ歯ブラシを使うことを習慣づけていきたいと思います。


あとから歯磨き好きにさせるの大変そうだから今から頑張ろう!


4.絵本の読み聞かせ

早く言葉を話して欲しい、本が好きになって欲しいと思い、今までは興味もなさそうなのに読み聞かせをしようとしていました、その度に我が子に本を閉じられていました。笑(私が読んでいると横から手で本を閉じてくるのです)
なのでしばらくは本を読むのを諦めて、我が子が自ら本を触った時にだけ読むようにしてきました。(それでも途中で閉じられましたが…)
それが、最近は自分で本を引っ張り出して、自分で本を開き指を指しているではありませんか!!
これを逃してはいけない!!読み聞かせを習慣づけていきたいと思います。




おしゃぶりなくて夜大丈夫かな??



…多分最初の1週間くらいを乗り切れば大丈夫なんじゃないかな??多分、きっと、希望的観測だけど…



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!