ミイの日々 9ヶ月健診の結果とお医者さんとの質疑応答

9ヶ月健診の結果とお医者さんとの質疑応答

赤ちゃん 健診 9ヶ月 質疑応答


生後296日(生後9ヶ月)

9ヶ月健診に行ってきました!!


身長 70.6 cm
体重 7860g
カウプ指数 15.6
頭囲45.4 cm
胸囲 42.8 cm



身長が集団健診でやるときより縮んでる…


病院とかで、使用している寝かせて計測する身長計は測定する人によって多少誤差があるようです。





一通り計測した後は、お医者さんの診察に移ります。


問診&診察


ハイハイやつかまり立ちはしますか?


はい、それどころか立って、3歩くらいなら歩けるようになりました!


立っている時の足は\/この形になってますか??


え、ちょっと見てみないとわからないです。

我が子 ギャン泣きでたっちを断固拒否!


すみません…



いいんですよ、知らない人に何をさせられるんだろうと泣いているのは知的の発達の証拠ですから、順調に育ってますね。

我が子 うぎゃーー!ーーー!!泣


じゃぁお家に帰ったら気にして見てみてくださいね。立った時に足がこんな風に\\両足とも左または、//両足右を向いてたり、踵が浮いてつま先だちになっているようだったら、またきてください。



わかりました。


あと、手で小さな物はつまめますか??



つまめます。



そうしたら、四肢の麻痺はなさそうですね。


その後、ギャン泣きのまま、お腹や股関節周りを確認され問題ないと言ってもらえました!!


診察が終わると質疑応答タイム


Q.赤ちゃんが暑がってる時の基準が汗だとしたら、寒い時の判断基準は何かありますか?

A.基本は私たちと同じに考えてもらって、あとは手が冷たくなっていないかですね。


Q.先月1度だけ便が灰色の時があった。

A.その前後がずっと下痢だったりしてなければ1度だけなら問題ありません。


Q.背中にちょっと湿疹ができちゃったんですけど。

A.前回お尻かぶれで処方した、アズノール軟膏が残っていれば、あれは皮膚の炎症を抑える薬なので背中にも使えますよ。



こんな感じで9ヶ月健診は無事終了しました。






次の健診はもう1歳健診か!!早いなぁ。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!