ミイの日々 生後188日 初我が子を預けて健康診断へ

生後188日 初我が子を預けて健康診断へ




今日から8月ですね!

災害的猛暑と言われた7月が過ぎましたが、

そもそも夏って8月が本番ってイメージですよね!

更に暑くなるのかしら…

こんなんじゃ家から出られませんね(-_-)

我が家ではエアコンを28度の除湿にして24時間付けっ放しにしています。


ペットもいるので、ペットが熱中症になってしまわないように、

外出して家に誰もいない状態でも付けっ放しです。

さて、そんな8月1日ですが、


本日は健康診断に行ってきます(^^)

毎年健康診断は受けていますが、今年は子供を産んで、我が子もまだ生後6ヶ月で手がかかるし

健康診断、今年はいいかなぁ

と最初は思いました。

いやいや、でも待てよ…?

逆じゃないか?

子供がまだ小さいからこそ、大きな病気があるなら早く見つけて対処しないといけない!

そう考え直して、車で15分の距離に住んでいるお姑さんにきてもらって

我が子をお願いして健康診断に行くことにしました。





実は我が子は、今まで私と離れたことがありません(^◇^;)

初めて誰かに預けるということで、

A4の紙にビッシリ、メモを残しました!


細かいことはたくさん書いたけど、でも基本的には

グズったら

1、おしゃぶり
2、縦抱っこ
3、ミルク

でお願いしますってくらい。

そして、お姑さんに色々と物の場所を説明して

後ろ髪を引かれながら健康診断へ出発…( ´△`)

うぅ…心配だ

お姑さんを信じてるけど、そう言う問題じゃなくて

心配…。

10時に出発して

  • 検尿
  • 問診
  • 採血
  • 身長・体重

を測定しました。


問診の中で、うちがガン家系なので、オプションでピロリ菌の検査を申し込んだこと、半年前に出産したことを話したところ

赤ちゃんへの離乳食は絶対に

親とは違う食器、スプーンを使って

昔の人はよくやってたみたいだけど、自分が噛み砕いたものをあかちゃんにあげるなどはしないように言われました。


もともと虫歯菌がうつらないように、

食器など別にして離乳食はあげていたので、良かったのですが、

なんとピロリ菌もうつるらしいです!!


日本人の死因の原因の第7位はピロリ菌が原因によるものであり、


虫歯菌はうつっても死なないけど、

ピロリ菌は死ぬから

もしこの検査でお母さんにピロリ菌がいたら、子供にうつしてしまわないうちに薬で治しましょう。

本当は妊娠する前に検査して治療するべきなんだけどね

と、言われました!!


まじか!!!

ってか、それなら妊娠の検査項目の中に

麻疹の抗体があるかないか調べるみたいに

ピロリ菌の検査も必須にするべきでは??


妊娠前にそのためだけに、検査ってのはなかなか忙しくてできないかもしれないけど、


妊娠中に検査してピロリ菌がいるとわかったら、妊娠中は薬飲めないからチリできないかもしれないけれど、出産して離乳食あげ始めるまでの間に薬で直せるし

食器は完全に別だけど、

そうでなくても死因第7位、ピロリ菌がいませんように…

あ、体重は妊娠前とほぼ同じ、

むしろちょっと痩せてました!


母乳育児だと痩せるって言うけどそのお陰かな??


元どおりでしたー(^^)


ちなみに…

家に戻ると我が子は寝てましたが


ギャン泣きして泣き疲れて寝たらしいです、お姑さんすみませんでした…

ありがとうございました。

我が子もよく頑張ったね、偉いぞー。


その間2時間ほどでしたが、

まだ預けるのは早かったかな??


でも色々勉強になったから良かった!

健診結果が出るまでドキドキだ…、何もありませんように。

ピロリ菌いませんように・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!