ミイの日々 いつもお世話をしてくれる人とそれ以外

いつもお世話をしてくれる人とそれ以外




今日から主人が栃木県に出張します。

一泊二日なので、すぐですが

我が子は

「あれ?今日パパ帰ってこないなぁ??」

とか思うのかしら??


パパがいなくて寂しいから、夜寝ないとかがあると困るなぁ(´-`

と思ったけど、そもそもパパってもう認識してるのだろうか??

新生児のうちは私が里帰りしてたので、パパとはほとんど一緒にいなかったけど、

私たちが主人のいるアパートに戻ってきてもう4ヶ月経ちました。

そして、我が子は今生後5ヶ月。

生後5ヶ月はもう目がかなり見えてきており、母親を認識しているそうです。

新生児の頃は匂いや声で母親を認識し、

3ヶ月頃には輪郭でなんとなく母親を認識、

5ヶ月頃から顔で母親を認識するそうです。

じゃぁ父親は?と言うと

同じく5~6ヶ月頃に認識するらしいのですが、

調べていると同時にその頃から

「パパ見知り」

が始まるかも!?と言うことがわかりました( ゚д゚)

目で顔が認識でいるようになってきているので、

普段お世話をしてくれる人と、それ以外

に赤ちゃんの中でわかれてくるそうです!!

父親がお仕事で忙しくて帰ってくる頃には赤ちゃんが寝ちゃってる

なんてことが多いとそうなってしまうようで、

家族のために頑張って働いているのに、

それでパパ見知りされたらちょっと可哀想…

うちの主人はちゃんと

それ以外じゃなく

普段お世話をしてくれる人の中に入れているだろうか…

決行頑張って手伝ってくれている方だとは思うのですが。


とりあえず、

パパいってらっしゃい。

気をつけて帰ってきてね(・∀・)






0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!