ミイの日々 4ヶ月健診の結果

4ヶ月健診の結果


今日は我が子を産んだ病院で四ヶ月健診でした。

結果としては、何も問題ないと言われました。

一応、行く前に質問か事項をまとめて聞きまくりました。

Q、下まつ毛が逆さまつげになっており、眼球についているけど大丈夫?

A、逆さまつげも目が充血したりしてこなければ、放っておいて成長とともに勝手に治ることがほとんど。

Q、市の健診で舌がハート舌になっていると言われたけど大丈夫?

A、母乳ものめているし、見た目にもわかりにくいほど軽度なので、気にするほどではない。一歳頃になって滑舌が気になるなら手術してもいいが、今は何もしなくてもよい。

Q、足の爪が巻き爪ぎみになっている?

A、巻き爪というのは爪が C の形になって肉に食い込んでいる状態ですが、
この子は指に沿って爪が指の腹近くまでくっついてるので巻き爪とは違うので大丈夫。
小まめに爪を切ってあげればそのうちよく見る爪の形になります。

Q517日から風邪をひいていると思われるのですが大丈夫か?

A、呼吸音を聞いたけど問題ないし、診察はじまってから一度も咳もでていないので大丈夫ですよ。


Q、寝返りができるようになったのはいいけれど、まだ首がすわっていなくて心配。

A、首はすわってます


Σ(・・;)


え?すわってる!!!?

結構まだかくんってなるけどすわってるのか


まぁ、お医者さんがいうならそうなのか(^^)


でも周りから首そろそろすわったんじゃない?

と言われ続けて、その度に不安にさらされていたので良かった。


Q、膝に凹んでいる部分がある

A、えーと、どこが?
あ、大丈夫です。


膝の凹みに関しては私が指指してやっと何を言われてるかわかる程度のものだったよで、この人何言ってるのかな?みたいな感じで言われました( ̄▽ ̄)

とりあえず、お母さんが心配性だってことはわかりましたよ


とまで言われてしまいました(ーー;)


でも本当、気にしながら過ごすくらいならなんでも聞いてしまったほうがいいと思います。


先生は何人もの子供を見て来ているけど、母親は一番長く我が子をみているんだから!!



さて、そのあとは普通に全員に言っているようなのですが

この時期は鉄分が不足しがちなのでお母さんは積極的に鉄分を摂取してくださいと言われおわりました。

そうなんだ!!

そして、診察後会計を待っている間に一回だけ咳が!!

お医者さんにみてもらってる時に出ればもっとみてもらえたのに

と思ったけど、それだけ出る頻度が減ってるんだからいいのか。




咳一回
風邪治るまで
あと一息



ミイ蔵生後127日の俳句

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!