ミイの日々 初めての夏、赤ちゃんと脱水

初めての夏、赤ちゃんと脱水


あっという間にもう5月ですね。

今日はちょっと暑いです。

初夏って感じの気温ですね、我が子は元気ですが結構暑いのでエアコンをつけようか迷います。

でもエアコンって赤ちゃんにいいのかなぁ??

とりあえず、窓をあけることで風通しをよくして対応中です。

ですが、

今日また体重が減っていた!

先週の木曜日にはかったときは、5600gだったのに、

今日はかったら5500gになっていました(・・;)

こ、、これは脱水なのでは…??

だって今日暑いし、まだ寝返りがうてない我が子は背中に汗かいてるし…

慌ててネットで検索すると

脱水をおこさないためには、


  • 授乳回数を増やす
  • 服を調節する
  • エアコンを上手に使う

ことが大切らしいです。

あ、エアコン使っていいんだ(^^)

ネットのある時代にうまれてよかった。

でもエアコンにも使い方があるようで、直接風が当たらないようにすることと、部屋とエアコンをこまめに掃除して埃がまわないようにする必要があるようです!!

大人の私たちよりはるかに弱くて、熱も溜め込んでしまいやすい赤ちゃん…気をつけてあげなきゃ


ということで、慌てて着替えさせて、授乳回数も増やしました。


すやすやと
可愛い顔して
汗っかき





ミイ蔵生後96日の俳句

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!