ミイの日々 (今までよりは)心穏やかなイヤイヤ期到来

(今までよりは)心穏やかなイヤイヤ期到来



1歳6ヶ月を過ぎた頃から、うすうす気づいてはいましたが

次女がイヤイヤ期に突入したと思われます。

イヤイヤ期と言えば、長男長女のときにも経験しましたがこちらのメンタルをガリガリ削ってくる代物。

頑張って用意したご飯を「イヤ」の一言で放り投げ、

外出するのに着替えさせようと思えば、パジャマからパジャマに着替える!!それ以外は「イヤ」と言ったり

外に行きたい?と聞けば「イヤ」と言うくせに、本当は行きたかったり

この世の全てを否定から入るような感じ…。

そんな魔のイヤイヤ期がやってきたよー、と思いきや今までのイヤイヤ期より遥かに心が穏やかに過ごせています。

それは、3人目だから耐性がついたのもあるかもしれませんが、次女は「イヤ」の代わりに「ない」と言うのです。

ちなみにこの「ない」は「いらない」のないです。

なので、同じ様に「ない」と言われながらご飯を放り投げられても

次女「ない!(ご飯を放り投げる)」

ママ「あーなくなっちゃったよー、そりゃないだわなぁ笑」

みたいな感じになります。

やっぱり、人間否定の言葉を使われるとよりストレスを感じるんだなぁ。

「ない」も「いらない」のないだからある意味否定の言葉ですが、なくなっちゃったの「無い」ともとらえられるのでメンタル的にはそんなに傷つかない。

もう今更だけど、長男長女のときにも「イヤ」じゃなく「ない」って言ってくれればもっと優しくできたのかなぁ。

次女のイヤイヤ期(ないない期)はいつまで続くなかなぁ??




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!