ミイの日々 NICU卒業生生後12ヶ月(1歳)の記録

NICU卒業生生後12ヶ月(1歳)の記録



先日次女が生後12ヶ月を迎えました!!

12ヶ月と言うことは1歳です!!記念すべき1歳!!!

わーい、おめでとう!!

次女は産まれてすぐにNICU、生後1日で気胸になり手術、生後3日で遷延性肺高血圧症になり人工呼吸器で過ごしました。

点滴は多い時で10種類。

呼吸器や点滴が外れてしまうといけないので、薬でほとんどの時間眠らされている状態でした。

その間、もちろん母乳、ミルクもなしで点滴栄養のみでした。

そのため、生後1ヶ月で退院したのですが、

出産時
身長50.5cm
体重2,904g

退院時
身長50.5cm
体重2,825g

と体重は1ヶ月経ったと言うのに、増えていないどころかむしろマイナス。

身長は全く成長していませんでした。

私の中ではNICUは低出生体重児が入っても現代医学の力で体重が増えてきて退院みたいなイメージがあったのでNICUに長くいても、

スピードはゆっくりだったとしても成長するものだと思っていたのです。

なので、ここまで1ヶ月の入院が響いてくるのかと、とても衝撃を受けたものでした。

ですがその後、遅れを取り戻すかのように母乳をのみまくる次女!!

離乳食もとても順調でご飯大好き!!

そうして生後12ヶ月を迎えた現在はこんな感じに!!



身長   73.5cm
体重 9.1kg

先月(生後11ヶ月)は
身長72.5cm
体重8.6kg
だったので、

身長+1.0cm
体重+0.5kg

と順調に成長しています。

成長曲線でみるとこんな感じ。




先月風邪をひいてしまい、一時期離乳食ストップ、ミルクのみでの生活が3週間ほど続きました。

これじゃぁ、痩せちゃうかなぁ?と思いましたが、風邪が治ってからはそれまでの分を取り戻すかのような食べっぷり。

離乳食をしっかり食べて、ミルクもしっかり(1日750mlほど)飲むような生活をしていました。

そうしたら、蓋を開けてみれば+0.5kgとしっかり成長。

あれ?待って待って、長女は現在10.5kgくらいなんですけど。

次女、このペースじゃ長女(3歳)を追い抜くぞ…?

ん?でも次女成長曲線的には普通だよね。

え?逆に考えると、長女痩せすぎ…??確かに長女は好き嫌いが激しくて偏食気味だけど。

いや、でも一応長女も成長曲線の範囲内だしな。

個人差でよいか?



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!