ミイの日々 【生後12ヶ月】上の歯3本目こんにち歯

【生後12ヶ月】上の歯3本目こんにち歯



次女は現在生後12ヶ月(1歳)です。

次女は歯が生えるのが遅くて、次女はと言うか我が子たちは全員歯が生えるのが遅い!!

3人子供がいますが、長男も長女も歯が生えるのが遅かったです。

なので、生後6ヶ月で下の前歯が生えるって大抵の育児書なんかには書いてありますが、一般的にはそうらしいねーくらいの感覚です。笑

さすがに、1人目の長男のときはなかなか生えてこない歯に不安を覚えて心配して色んな人に相談したりしていましたが、3人目ともなるともう余裕。

ああね、次女ちゃんもね。さすが兄妹だわーくらいの感覚です。

なんなら、まだ母乳のませてるので歯はもっと遅くてもいいよーくらいに思ってました。

そんな感じで生後10ヶ月で下の前歯、生後11ヶ月で上の前歯が生え始めた次女の歯。

次は1歳になったらかなって思っていたら、まさに予想的中!

1歳になったら上の歯3本目が生えてきました!



前から生え始めていた上の前歯2本、下の前歯2本もだいぶ伸びてきて、今では上下の歯をカチカチならして遊んでいます。

カチカチカチカチ!!!!威嚇かな??って感じです。

可愛い歯が生えてきてくれたのは良いですが、歯の頭しかみえてないのに、既に3本目は上の前歯と重なっているのがわかる状態。

私の顎が小さいので、遺伝なのかな…ごめんよ。

可愛い歯が生えているので、私が仕上げ磨きをしているのですが、次女は歯磨きが結構好きらしくてとてもおとなしくやらせてくれます。

確か長男の時には、すごい拒否りようで半ば押さえつけてやっていたような…??

でもそんな長男も今ではちゃんと歯磨きが自分でできるようになりました。

次女はこのまま、歯磨き大好きなままでいてくれるといいなぁ。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!