ミイの日々 子どものための家庭菜園16種類目「パプリカ」

子どものための家庭菜園16種類目「パプリカ」



私の趣味は家庭菜園と懸賞と図工です。

趣味にも目標を!と言うことで、家庭菜園は今年20品種以上育てることを目標としています。

今年は
1種類目「いちご」
2種類目「スナップエンドウ 」
3種類目「絹さや」
4種類目「春キャベツ」
5種類目「カリフラワー」
6種類目「そらまめ」
7種類目「ピーマン」
8種類目は「きゅうり」
9種類目は「トマト」
10種類目「リーフレタス」
11種類目は「にんじん」
12種類目は「玉ねぎ」
13種類目は「ナス」
14種類目は「オクラ」
15種類目は「とうもろこし」

そして、本日16種類目は「パプリカ」です。

パプリカは苗屋さんにピーマンの苗を買いに行ったときに、長男が自分で「パプリカ」育てて見たい!と言ったので育てることにしました。

ですが、パプリカって育てるの難しいんですね。

ピーマンと同じように育ててれば良いのかと思って、ピーマンの並びに一本だけパプリカを植えたのですが、苗木自体は順調に大きくなり、実もなるのですが、色がつく前に朽ちてしまうのです。

そうして、2個くらい収穫できないまま実が落ちてしまった末に、やっと収穫にこぎつけました。

ただ、パプリカの木は謎の病気?で葉っぱがほぼ枯れ落ちてしまい、この先の収穫は望めそうにありません。

なので、これが最初で最後の収穫…1本の苗木から1個しか収穫できなかった…。

それがコチラ



パプリカは素人には難しいみたいです…。

一応リベンジするために種は取っておいてあります。

来年は色々な野菜を種から育てて見たいと思っています。

でも苗から育てて上手くいかなかった野菜を種からって余計に難しいかもしれませんが、色んなことにチャレンジしてそれを子供たちと一緒に楽しめたらいいなと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!