ミイの日々 【生後9ヶ月】赤ちゃんの舌が出てるのは異常?

【生後9ヶ月】赤ちゃんの舌が出てるのは異常?



生後9ヶ月の次女が、最近舌をよく出しています。

長女はよく口を開けっぱなしにする、いわゆる「ぽかん口」だったのですが、舌は出ていませんでした。

次女はポカン口と言うより、舌が出ているから口が閉じないって感じです。

長女は寝ている時も口が半開きなことが多かったですが、次女は寝ているときは閉じています。

お腹が空いて舌をぺろぺろって感じでもなく、起きているときに舌が出ている感じです。

百聞は一見にしかずということで、実際の写真はこんな感じ。




可愛い!!

って違った!!可愛いけど、今は舌が出ている話だった!!

最初は「てへ!」見たいな感じで可愛いなぁ!!もう!!とだけ思っていましたが、

最近はあまりに舌が出てることが多すぎて心配に…

まして、最近つかまり立ちをするようになったので、そのままだともし倒れたときとかに舌を噛んでしまうのでは??みたいな心配もあります。

関係あるかどうか、わかりませんが、次女はまだ歯が一本も生えていません。

さて、それを踏まえてちょっとググってみると…

・歯が生えるのでむず痒い
・舌が大きい
・顎が小さい
・鼻がつまっている

などがヒットしました。

他にも怖いのだと、病気や口内の怪我などがヒットしましたが、我が子には当てはまらなそうな感じです。

そうなってくると、一番有力なのは「歯が生えるのでむず痒い」かなぁ?

だって、まだ一本も生えてないんですもん。

歯が生えそうになってくると、歯茎が薄ら白く見えたりもしますがそれもありません。

まぁ、離乳食がはじまっても次女はまだ母乳大好きなので、歯は遅い方がママとしては助かるんですけどね。

次女はNICUに入院している期間が長かったので8月になったら、また通院があります。

その時にまだ舌をだしているようだったら、先生にきいてみようと思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!