ミイの日々 NICU卒業生生後6ヶ月の記録

NICU卒業生生後6ヶ月の記録



先日次女が生後6ヶ月を迎えました!!

次女は産まれてすぐにNICU、生後1日で気胸になり手術、生後3日で遷延性肺高血圧症になり人工呼吸器で過ごしました。

点滴は多い時で10種類。

呼吸器が外れてしまうといけないので、薬でほとんどの時間眠らされている状態でした。

その間、もちろんミルクもなしで点滴栄養のみでした。

そのため、生後1ヶ月で退院したのですが、

出産時
身長50.5cm
体重2,904g

退院時
身長50.5cm
体重2,825g

と体重は1ヶ月経ったと言うのに、増えていないどころかむしろマイナス。

身長は全く成長していませんでした。

私の中ではNICUは低出生体重児が入っても現代医学の力で体重が増えてきて退院みたいなイメージがあったのでNICUに長くいても、

スピードはゆっくりだったとしても成長するものだと思っていたのです。

なので、ここまで1ヶ月の入院が響いてくるのかと、とても衝撃を受けたものでした。

ですがその後、遅れを取り戻すかのように母乳をのみまくる次女!!

そうして生後6ヶ月を迎えた現在はこんな感じに!!



身長67.5cm
体重6.9kg

先月(生後5ヶ月)は
身長64cm
体重6.3kg
だったので、

身長+3.5cm
体重+0.6kg

と順調に成長しています。

身長は素人が測ったし、体重も私が抱っこした状態から私のみの体重を引いて算出したものなので多少のずれはあるかもしれません。

成長曲線でみるとこんな感じ。




次女は基本母乳で育てていますが、外出しなければならない時など、外ではミルクをあげています。

生後5ヶ月のときは、ミルク時は1回でだいたい200ml飲むくらいだったのが、現在は1回で240ml飲むようになりました。

我が家は240mlの哺乳瓶を使っているので1本まるまる飲んでしまう感じです。

この先大きくなったらもっと飲むようになるの??哺乳瓶小さい…??

いやでも、この先は離乳食が進んでいくから哺乳瓶このままでも大丈夫かな??

3人目だというのに、上の子たちと違ってたくさん飲んでくれるのでわからないことだらけ。

でも、頑張って大きくなってて偉い!!

ちなみに!先月の記録では寝返りをしない、ごろんが大好きでそもそもやる気がなさそう、と書いたのですが、生後5ヶ月の半ばで寝返りをしました!!

なんかいきなり、やる気を出し始めて練習し始めたなーと思ったら練習始めて5日後くらいにできるように!!

ヤッタネ!!詳細はまた別で記事にしたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!