ミイの日々 新生児訪問!どのくらい成長したのか

新生児訪問!どのくらい成長したのか




NICUから退院して17日、最近ちょっと赤ちゃんの顔がふっくらしてきたなと思っていました。




いつの間にか二重アゴになってるしね。

世界一可愛い二重アゴだわ^ ^

完母を目指しているので、赤ちゃんが一回でどのくらいの母乳を飲めているのか、そしてちゃんと体重が増えているのか心配でした。

我が子は1ヶ月以上NICUに入院していたため、その間の身長、体重が増えていません。

ってか、今まで私はNICUでも身長とか体重とかって普通に増えるものだと思っていたのですが、違うんですね。

低体重で産まれた赤ちゃんがNICUで頑張って少しずつ大きくなって、2,500gを超えたから退院!みたいな話をネットとかで聞いていたから

NICUに入院しても身長体重は普通に増えるものだと思っていたのですが、違うんですね。

その子のNICUに入っている理由や、治療、個性によって違うみたいです。

まぁ、とにかく我が子は1ヶ月成長がストップしていた状態なので余計に身長、体重の増え具合や母乳が足りているかが気になるところです。

そうして迎えたドキドキの新生児訪問。

NICUに1ヶ月入ってたから正確には「新生児」ではないですけど。

新生児訪問は正確には「新生児訪問指導」といい母子保健法第11条に記載してある日本に住んでいる赤ちゃんが受ける権利のある事業で身体測定や、ママさんの悩みなどを地域の保健師さんが自宅にきて確認してくれるものです。

我が子にも本日きてもらって身体測定をしてもらったところ、

身長52.6cm
体重3520g
頭囲35.2cm
胸囲33.3cm

でした。

ちなみに出産時は
身長50.5cm
体重2904g
頭囲33.8cm
胸囲31.6cm

退院時は
体重2825g

でした。

出産時から(退院時から)の増加
身長2.1cm
体重616(695)g
頭囲1.4cm
胸囲1.7cm

増えた計算になります。

まだまだ、生後1ヶ月の赤ちゃんの大きさにしては小さい方ですがとても頑張って成長してくれています。

特に体重!!

日割りで30g増えていれば良しとされているところ、

退院してからの日割りになりますが、40g/日増えている計算です。

確かにほぼ一日中授乳してるから納得です。

このペースで行けば生後3ヶ月くらいで体重は成長曲線の範囲内に入れそうです。

大きくなってくれてて嬉しいなぁ、とりあえず一安心。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!