ミイの日々 3度目の正直なるか!?今年こそカボチャを収穫したい。

3度目の正直なるか!?今年こそカボチャを収穫したい。




毎年蒔いては失敗しているカボチャ。

まぁ、スーパーで買って食べた種を蒔いてはいるのでダメで元々でやっているので良いのですが。

でもせっかく育てるならやっぱり収穫まで行きたいよね。

と、言うことで今年は苗を買って植えることに。

私は野菜の中でもカボチャが大好き!!

特にカボチャの煮付けは毎日でも食べられるくらい好きです。

なので、苗を買って植えるからにはたくさん実らせたい!!

でも素人なので、カボチャの育て方は詳しくなく

しかも、現在私は妊娠中であまり状態が良くないので安静にしていないといけません。

そのため、植えたら植えたっきりで肥料や草取り、水やりなどはできず放置。

それでもやはり買った苗は違う!?




赤ちゃんカボチャがいつの間にかできてるーーー!?

前に私が人工受粉したカボチャは受粉に失敗したようで、実になりませんでした…。

まぁ、人工授粉したときは雌花は咲いていたものの雄花が咲いておらず、仕方なく咲き終わった蕾が閉じた状態の雄花の花びらをむしって無理矢理人工受粉したので、期待はしていませんでしたが。

その後も何回か雌花の蕾を見かけてはいたのですが、

私がみるときにはいつもこの状態。




もう既に萎んだ後…。いったいカボチャの雌花はいつ咲いているの…??

って感じでした。

なので、今年はこんなに順調で大きくなっているのになかなか収穫まで行けそうにないなぁ…と思っていました。

今まで、スーパーのカボチャは雌花が咲くとこまでなかなか行かないような状態だったので、それよりはマシですが。

ところが、今日見てみると受粉に成功したと思われるカボチャが写真のもの以外にもいくつかあるではありませんか!?

人工授粉はしていないのに、なぜ!!?

と思ったら「ブーン」と蜂が!!

蜂は正直苦手ですが、この時ばかりは「でかした!!」って感じでした。

おそらくこの蜂さんが受粉してくれたのでしょう。

カボチャは受粉から収穫まで40日くらいかかるそうな。

と、言うことは…

収穫できるのは9月上旬くらいかな??

今年こそ、たくさんカボチャが収穫できますように!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!