ミイの日々 重症妊娠悪阻で入院中、何キロ痩せたか。

重症妊娠悪阻で入院中、何キロ痩せたか。



私は現在妊娠妊娠13週です。

妊娠10週の頃から重症妊娠悪阻で、今現在も入院中です。

ご飯がまともに食べられなくなったのは妊娠8週から、でも妊娠6週から吐き気はありました。

入院時はケトンが3+ということ、コロナ疑惑もあり(のちに陽性と判明)緊急入院でした。

入院直前の1週間はほぼほぼご飯が食べられず、水分も取れず、

入院3日前くらいからは、1日かけてウィダインゼリーを半分口にするのがやっとと言う感じでした。

そんな感じでご飯が食べられなくなってから、1ヶ月が経ちます。

今現在の私の食事は入院食の中でも特別に調整してもらって、なんとか食べられる豆腐と野菜少しを1日1食、夕食にのみ食べています。

それでももちろん食後は吐き気と毎回戦っています。

体重に関して言えば妊娠前から6.5kg痩せた状態で入院

具体的には52kg→45.5kg

そして、入院後にさらに痩せていき現在は44.6kgと約7.5kg減ってしまいました。

ちなみに、入院前の45.5kgはお風呂あがりに下着のみで計測した体重なのに比べ

入院時現在の体重は下着で測るわけにはいかないので、普通に洋服を着た状態での計測なので服の重さを減らしたら

おそらく今44kgくらいだと思います。

そのくらい今何も食べられない状態が続いているわけですが、ここ最近の私が考えることと言ったらほぼ毎日回復したら何を食べたいかと言うことばかり。

ちなみに、食べたいものは肉、あわび、うに、ハンバーガー、ピザ、ケーキバイキングなど、あとはファミマもブラックサンダーフラッペ、マックの信玄餅パイ、ローソンのほぼクリムなどです。

このため、最近の私はチェーン店のメニューばかりをスマホで検索して見まくったり、コンビニで販売しているお弁当やデザートをけんさあしてみたり、近所の食べ物屋さんのメニューや料理の写真を食べログで見まくったり、退院しても行けもしない都会のホテルバイキングや、料理系漫画ばかりを読むようになりました。

人間、食べたいのに食べられない生活が続くとこんな風になるんですね。

いったいあとどのくらいしたらご飯が食べられるようになるのだろうか。

一般的には妊娠16週には落ち着く人がほとんどだそうです。

そこで行くと、あと3週間だから日付で言うと5月末頃まで。

ただね、少し心配なのは重症妊娠悪阻で入院する人って全体の妊娠の0.1%だそうですよ。

その0.1%に入ってる人間が、一般的な人たちと同じように16週には落ち着くかもって期待すると痛い目をみるかもしれないって…。

あ、ちなみに妊娠は病気じゃなく状態、つわりは病気じゃなく症状とよく言いますが、

でも重症妊娠悪阻は症状じゃなく病名だそうです。

つまり、病気。

だから、健康保険も適用だし、民間保険も対象です。
全てが対象とは限らないので一応個々で確認は
お願いします。

少なくとも私の加入している民間保険2社は2つとも対象でした。

おかげで、入院が長引いていますがお金の心配はあまりしなくて済みそう。

妊娠悪阻では1週間〜長い人だと2ヶ月入院する人もいるのだそう。

私は今入院22日目なので、ご飯もほぼ食べられてない現在まだまだ退院は先になりそうです。

実際、退院の話はなかなかでませんし。

まぁ、こんな状態で退院しろって言われても困っちゃうんですけどね。

今は毎日12時間点滴をやってもらっているから、1日1食豆腐だけでもなんとかなってるけど、

家に帰ったら点滴なくなるわけでしょ…。

まだまだ退院は先になりそうですが、退院したときに食べるご飯を目標に入院生活がんばろうと思います!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!