ミイの日々 妊娠中コロナで入院することに入院12日目

妊娠中コロナで入院することに入院12日目




7時〜19時の点滴になる

6時30
起床

7時
点滴繋いでもらう

7時30
吐きドメの薬を飲む

8時
朝食

豆腐、小鉢のみ食べる

8時30
気持ち悪くなるが耐える

9時
帝王切開の患者さんが入院してくるから部屋を開けないといけないのと、大部屋に空きがでそうだから部屋が変わることになると思いますの言う説明を受ける。

せっかく、大部屋に空きがないから個室を大部屋と同じ料金で使えていたのに残念…。

この病院には
個室14,300円
4人部屋A 6,600円
4人部屋B 4,400円
がある。

隔離解除から今日までは、大部屋に空きがないので6,600円で14,300円の部屋を使えていたが、大部屋に空きがでたら大部屋に移動しなければならない。
大部屋に空きがあるのに個室を希望したら14,300円かかってしまう、いつまで入院かわからない状態で1日7,700円高い部屋にはいられない。

だって10日で77,000円だよ!?77,000円あったら、結構色んなことできるよ?

ってことで大部屋を承諾するも、AとBどちらに空きがでるかわからないと言う…。

今大部屋Aの値段で個室を使えてるのに、同じ値段で大部屋Aになったら凄く損した気分…。

でもこればかりは空きがどちらにでるかわからないので仕方がないので、最初AでもBに空きがでたらBに移動したい旨を伝える。

しばらく待つと…

結果Bの 4,400円の方に空きがでたとのことでBに移ることに。

しかも、妊婦さんは非課税だから、4,400円ではなく4,000円で済むと言うのです。

400円といえど、いつまで入院かわからない状態では大事です。

あ、なので今までも6,600円だと思っていたお部屋代は6,000円だったそうです。

良かった!と思ったものの、同じ階に夜中叫ぶ患者さんがいるのと、オムツ交換が必要な患者さんがいるから、たまに臭うかもしれないとのこと…。

夜中叫ぶのは階が同じでも部屋が違うし良いけど、オムツの臭いは妊娠悪阻で入院中の身としてはキツイかも…

いやでも向こうだって私がおえおえ言いながら吐いてるの聞いたり臭いがいってしまうかもだからお互い様か…。

それに、それを断ったら4,000円/1日じゃなく、13,000円/1日かかる…その差9,000円だよ!?

ちなみに本日の分は4,000円で計算されるそうです、11時まで個室にいさせてもらって大部屋の料金で済むなんて。

10時30
移動のために荷物を片付ける

11時
部屋移動
新しい部屋は4人部屋と聞いていたけど、2人部屋でしかも窓際のベッドでした。
相部屋の方はほとんど寝てるおばあちゃんでした。
新しい部屋はやはりグレードが少し下がり、

冷蔵庫→冷凍庫がなくなり冷蔵のみ
テレビ→見放題から有料のテレビカードを使わないと見れなくなりました
食事→私はもともと別メニューでしたが、通常個室では和食と洋食を選べたのが選択不可に
お風呂→個室にあったのでいつでも好きな時間に入れたのが予約制で1人1時間以内に
アメニティー→シャンプーリンスなど常備だったのが無くなりまた
トイレ→個室にあったのが、普通にみんなで使うトイレに
タオル→無料だったのが有料295円/1日に、しかもほぼ強制加入

ただ、新しい部屋でよかったのは
部屋を離れられる時間→個室は30分以内だったのが、看護師さんに声をかければ特に制限なしに(但し、検査や検温の時間には部屋にいること)

11時30
吐き気ドメを飲む

12時
昼食
豆腐、野菜少しだけ食べる


12時30
気持ち悪くなる

14時
アメニティーがなくなったので、お風呂に入るかのにシャンプーなど必要なものを買いに院内にあるコンビニへ

14時30
お風呂にはいるために点滴をとめてもらう

15時
お風呂

16時
点滴を繋いでもらう

17時15
吐き気ドメをのむ

18時
夕食
豆腐、スイカ、野菜少しだけ食べる

19時
気持ち悪くなるも耐える

21時
就寝



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!