ミイの日々 1歳児の便秘解消方法!うちの子の場合はこれ!

1歳児の便秘解消方法!うちの子の場合はこれ!

 


1歳3ヶ月の長女は夏になってから便秘気味でした。

水分不足で便がかたくなってしまっているのか、うんちをするときに物凄く苦しんでいるのです。

なんかもう、泣き叫んで苦しがって見ていられないくらいでした。

で、便がでるとすっきりして落ち着いたり、すっきりして寝てしまったり。

逆にうんちで目がさめてしまって泣いてしまうこともありました。

ネットでよくある、のの字マッサージをしたり、綿棒浣腸をしたり、市販の赤ちゃん用便秘薬のオリゴ糖をミルクに混ぜてのませたりもしましたが、

ほとんど効果はありませんでした。

いや、あったのかな?それやってなかったらもっと大変なことになっていたのだろうか??

まぁ、それはわかりませんが、

とにかく何をしても排便のときには苦しんで泣き叫ぶ状況がここ2,3週間続いていました。

ところが、そんな日々にもついに終止符が!

先日長女がストローを使えるようになったと言う記事を書きました。

1歳3ヶ月ストローが使えるようになりました!

その使えるようになったストローで飲んでいたのはアンパンマンの描いてある明治の幼児ジュースです。

これに食物繊維が入っているからか?

ただ単に水分を確保できているからかわかりませんが、とにかくコレがのめるようになってから急に改善されたのです。

毎日快便だし、排便のときに泣き叫ぶこともなくなりました。

よかったぁ、見てて本当に可哀想だったので本当によかったです。

ちなみに長女が好んで飲んでいるのは黄色の野菜&りんごのやつと、赤いリンゴのやつです。

紫色のブドウ味も買ってみたのですが、長女の口にはあまり合わなかったみたいで、余ったブドウは長男が美味しそうに飲んでいます。

このアンパンマンの明治のジュースは他にもシリーズがあって、

ヨーグルト味とイチゴミルク味もありましたが、それはまだ試したことがありません。

ちなみに今このアンパンマンのジュースのバーコードで懸賞もやっているので、長女の便秘解消ができて、私は懸賞に応募できるので一石二兆ってわけです。

これからもたくさん買って冷蔵庫に絶やさないようにせねば!!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!