ミイの日々 園服は買い直さずに済むよう大きいサイズを!でも自分で着られることが一番大切

園服は買い直さずに済むよう大きいサイズを!でも自分で着られることが一番大切

 

4月から保育園に入園するので園服を買ってきました。

先日の入園説明会では早々に本領を発揮して、目立ってしまった長男・・・。

そんな入園説明会で入園までに準備しておくものの中に園服と言うもんがありました。

保育園の制服のようなもので、通園時に服の上に着ていくのです。

私もこの園服の存在は知っていたので、事前にちょっとネットでチラッと調べたりしていました。

何を調べていたかと言うと、この園服って保育園の3年間着るものなのであんまりぴったりサイズを買ってしまうと途中で買いなおさないといけないと言うのです。

そりゃそうか、3年経ったら身長や体重も入園時と比べたらかなり大きくなるんでしょうね。

ちなみに3歳児の身長の平均と、5歳児の身長の平均

男 92cm → 108cm

女 91cm → 107cm

だそうです。

3歳から5歳の2年でも平均16cm伸びるのですから、そりゃサイズも変わりますよね。

そこで、多くの方は入園時に大き目のサイズを購入して、途中で買いなおさずに済むようにするらしいのです。

ネットで一番多かったのは現在100サイズの服を着ていて、園服は110サイズを購入すると言う意見が多かったです。

実際に私が園服を買いに行ったお店でも、一番最初に110サイズを試着させてくれて店員さんも「このサイズ(110)を買われる方が一番多いですね。」と言っていました。

確かに110サイズならギリ卒園まで買い換えずに済むかもしれない。

でも3年保育だと、それでも買い換えなければならない方もいるでしょうが、そうなったらもう仕方ない。

なので、私も最初は110サイズを買う気でいました。

が、試着せてもらってビックリ!!

丈は多少長くても、問題ないのですが、袖が!!!

袖があまりに長すぎてラピュタの巨神兵みたくなってました。

指が袖に隠れるどころではありません、完全に服の中にすっぽりおさまってました。

店員さんも「さすがにこれだと自分じゃ着れないね。」と言う事で、100サイズを購入することになりました。

ちなみに、長男は身長92.5cmの体重12kgで、普段の服は95cm~100cmを着ています。

園服は洋服の上に着ること前提の服なので少し大きめに作ってあるのかもしれませんね。

さすがにサイズ100だと、途中で一回買い換えないといけなそうですね。

でも、この話をしたら主人が

買い換えるようになるならそれは喜ばしいことだよ。

と言ってくれたので、確かにそれだけ成長してくれたってことだもんなぁと、もうどうせならサイズ120に買い換えるくらい大きくなってくれますように!!と思えました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!