ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後59日(生後1ヶ月5週目)

長女の定期身体測定結果生後59日(生後1ヶ月5週目)




先日長女の定期身体測定を行いました。

生後1ヶ月5週(生後59日)

身長 57.5 cm
体重 4.9 kg
足  8 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後52日(生後1ヶ月4週目)

先週は
身長 56 cm
体重 4.5 kg
足 8 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 1.5 cm
体重 + 0.4 kg
足 ± 0 cm

ですね。

身長も体重もぐんっと増えましたね!!嬉しいです。

赤ちゃんってよく足をピーンって伸ばすんですけど、その伸ばした時に足をさすってあげると足が長くなるらしいですよ。

迷信レベルの話かもしれませんが、実際にそれを赤ちゃんの頃やってもらってたという主人は身長180cmオーバーです。

私もオムツ交換の時には毎回さすってあげています。

他の赤ちゃんと足の長さを比べることがないので、実際に効果がどの程度あるのかはわかりませんが、長男も長女も身長は高めです。

目指せモデル体型!?


ちなみに、成長曲線で見るとこんな感じです。


長女がむちむちぷにぷになのは可愛くて良いのですが、最近段々気温が高くなってきたのであせもが心配です。

長女は首と足の付け根が油断するとすぐにあせもで真っ赤になってしまうので、病院でもらってきた薬(ワセリン)をお風呂上りに毎回欠かさず塗ってあげています。

赤ちゃんはいくら身長が高くなっても、筋肉がつかないといつまで経ってもむちむちらしいです。

筋肉をつけるには寝返りをしたり、つかまり立ちをしたり赤ちゃんの成長=筋トレだそうな。

まだ寝返りができない長女はむちむちのまま今年の夏を迎えることになりそうです。

しかも、今年は猛暑らしいですね・・・??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!