ミイの日々 生後1ヶ月で早くも首がすわりそう

生後1ヶ月で早くも首がすわりそう




生まれて数日経ったときからそうだったのですが、長女は首がしっかりしていて首がすわるのが早そうだねと主人と話していました。

それは私たちだけが思っていたわけではなく、義父義母・実父実母や親戚からも言われていました。

これだけ沢山の人から同じように思われていると言うことは、ほぼ間違いないだろうと思っていました。

長男は首がすわるよりも先に寝返りをしてしまったので、夜中勝手に寝返りをして口が塞がってしまわないか心配でなりませんでした。

長男が寝返りやハイハイなどできるようになったことを生後日数順に一覧にしたものがコチラです。

これを見ながら長男と比較してみると、長男は生後3ヶ月で寝返り、生後4ヶ月で首すわりとなっています。

長女はもうすぐ生後2ヶ月になる生後1ヶ月です。

生後1ヶ月で首がすわったらさすがに早すぎ!!

でも本当に首がしっかりしているので、その様子を動画に撮って見ました。

生後1ヶ月でこんなにしっかりしている!!

首がほとんどゆらゆらしなくなりました。

まだうつ伏せの状態で首を持ち上げるところまでは行きませんが、もう時間の問題って感じですね。

寝返りにも凄く興味があるみたいで、日々自主練しているので両方長男よりも早いかもしれません。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!