ミイの日々 臨月妊婦の頭痛の原因は??

臨月妊婦の頭痛の原因は??


臨月になって、と言うか本当にここ最近の話なのですが

頭痛が酷いんです。

昨日、今日は特に酷くて食欲がなくてご飯も食べられなかったり

一日中横になって過ごしたりしていました。

妊娠中の頭痛は特に珍しいことではなく、

妊娠するとホルモンバランスが崩れるため頭痛を起こす人や

胎動などにより良質な睡眠がとれず、寝不足になることで

自律神経が乱れて頭痛が起きる人や

これまた、睡眠不足が原因ですが臨月の妊婦の場合は赤ちゃんの授乳が2〜3時間おきなので、その練習のために

出産が近づくと身体が2〜3時間毎に目覚めてしまって寝不足と言うこともあるそうです。

さて、私の場合はというと




臨月の頭痛の原因は??

おそらく授乳に向けて身体の変化による睡魔不足が原因だと思います。

夜中に何度も目が覚めてしまうんですよね。

スマホで時間だけチェックしてまた寝るのですが、

数時間後にまた起きてしまって、時間チェック→寝る時間チェック→寝る

の繰り返しです。

私の場合大体1時間ごとに目覚めてしまいます。

授乳に身体を慣らすためなら2〜3時間ごとで良いはずなのに

随分スパルタな身体ですよね…。

それで、起きたら頭痛って…なかなかハードです。

でも、上の子のときのことを思い出してみると

授乳は2~3時間おきですが、その間がまるまるママの睡眠時間になるわけではなく

一回の授乳で20分~30分のんで、飲み終わってから寝かしつけるのにまた30分かかるので、

2~3時間おきの授乳とは言え、寝れる時間は1~2時間なんですよね。

なので、それに備えて1時間ごとに目が覚めているのかもしれませんね。

妊娠生活もあと少し、出産してからも頑張るぞ!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!