ミイの日々 名前を呼ぶと「はい」と言って手を挙げて返事ができるようになりました。

名前を呼ぶと「はい」と言って手を挙げて返事ができるようになりました。



生後742日(生後2歳0ヶ月)

息子の名前を呼ぶと「はーい」と言って手を挙げてお返事してくれるようになりました。

今までも「〇〇する人〜?」と聞くと手を挙げてくれてはいました。

ですが、名前を呼んでお返事をすると言うのは何回練習させてもなかなか身につきませんでした。

でも息子の名前を呼べば、振り返ったり、こっちに来たりちゃんと反応はしてくれるので

今までも自分の名前を理解していないわけではないと思います。




名前を呼ぶと「はい」と言って手を挙げて返事ができるようになりました。


最初はフルネームを呼ばないと「はーい」と言ってくれなかったのですか、

「はーい」ができたらめちゃめちゃ褒めるようにしたら

1日ほどでもう、名前だけでもちゃんと「はーい」と手を挙げてくれるようになりました。

成功率もかなり高く、よっぽど何かおもちゃや好きな食べ物に夢中になっている時じゃなければお返事をしてくれます。

「はーい」と返事をする姿が可愛くて可愛くて何度も何度も名前を呼んでいたのですが、

あんまり用がないのに呼びすぎたらそのうち返事してくれなくなってしまうといけないので

習得してからはたまに呼ぶ程度にしています。

だいぶこちらの言葉を理解して、反応してくれるようななったので

次は「何歳??」と言う問いに

「2歳」と答えられるように教えられたらと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!