ミイの日々 我が子を子役にしたい!子供向け料理番組の歴史

我が子を子役にしたい!子供向け料理番組の歴史

子供 子役 子供向け料理番組 クックルン ひとりでできるもん


キッチン戦隊クックルンが終わってしまいますね。

我が子のためにNHK教育テレビを見続け、

段々と愛着?が湧いてきていたキッチン戦隊クックルン!

ですが、以前の放送で最終回っぽい解決編が放送され、

また、2年間の総まとめ的なものも放送していましたね。

カレンダーを見ればもうすぐ4月

新年度からはきっと新しい子供料理番組が始まるのでしょう。

そう言えば今テレビで活躍中の福原遥さんは

同様の子供向け料理番組で、まいんちゃん役をやって人気が出たそうで、まいんちゃんを4年間勤め上げたそうですね。

あれ?クックルンは2年なのに、まいんちゃんは4年なんですね。

なんでだろう??


と、言うことで本日は子供向け料理番組について調べてみました。





子供向け料理番組の歴史

1.子供向け料理番組とは

1991年からNHKで始まった小学生くらいの子供が料理をする番組です。
1991年から2005年までは「ひとりでできるもん」と言う名前で主人公は成長と共に何度が変わりますがシリーズ化されていました。2006年以降はタイトルに一貫性は無くなっています。


2.歴代

芸能界を引退している子も多いので役名で記載

1991年4月~1994年3月
「ひとりでできるもん!」
水沢舞ちゃん(2年目は弟役の文ちゃんが登場、3年目はまた舞ちゃんのみに戻る)
3年間


1994年4月~1996年3月 
「ひとりでできるもん!」
天くんと恋ちゃん男女ペア
2年間


1996年4月~1998年3月 
「ひとりでできるもん! 」
雄大くんと比奈子ちゃん男女ペア
2年間


1998年4月~2000年3月
「ひとりでできるもん!」
2代目水沢まいちゃんと初代舞ちゃんの2人
2年間


2000年4月~2002年3月 
「ひとりでできるもん!」
今田まいちゃん
2年間


2002年4月~2004年3月
「ひとりでできるもん!どきドキキッチン 」
ゆう太くんとゆうかちゃん男女ペア
2年間


2004年4月~2006年3月 
「ひとりでできるもん!どこでもクッキング 」
子供の主役なし!くまさんとえだもん(大人の料理研究家の男女)が日本各地の子供たちに料理を教える形
2年間


2006年4月~2009年3月 
「味楽る!ミミカ 」
アニメーションの女の子が主役(人間の主人公無し)


3年間
2009年4月~2013年3月
「クッキンアイドル!アイ!マイ!まいん」
柊まいんちゃん
4年間


2013年4月~2015年3月
「すすめ!キッチン戦隊クックルン」
リンゴちゃん、セージくん、クミンちゃん
女2・男1人の三兄弟と言う設定
2年間


2015年4月~2017年3月
「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」
イチゴちゃん、ハッサクくん、アオイちやんの女2・男1人(イチゴとハッサクは兄弟の設定)の3人
2年間


2017年4月~2019年3月
「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」
アズキちゃん、茶太郎くん、マロンちゃん
女2・男1人(アズキと茶太郎は兄弟の設定)の3人
2年間


3.2019年4月~の新しいクックルンは?

SNSなどの情報から
  • 川瀬 翠子ちゃん(6歳/3月27日がお誕生日なのでまもなく7歳)
  • 森田拳くん(10歳)
  • 吉村駿作さん(24歳)
この3名は確定しているようです。

ただ、ここ数年のクックルンは女2人・男1人の3人体制となっているので、まだ公表していないだけで、女子小学生がもう1人いそうですね。

吉村さんは大人なので、おそらく現在のクックルンで言うところのマサカゲのポジション(3人のサポート役)と思われます。


4.何年交代なのか

歴代の子供向け料理番組を見てみると、大体2~3年で交代していますね。
年齢で言うと子役の子が大体10歳を過ぎると変わりそうですね。
ですが、まいんちゃんのみが4年間つとめあげており、更に言えばアイ!マイ!まいんの開始時点で既に11歳でした。
福原さんは衝撃を受けるくらい可愛かったので特別だったのでしょうか??


5.自分の子供を子供向け料理番組に出すには

以上のことから、2~3年に一度の交代期に小学校低学年であることが必要そうですね。
ですが、2004年4月~2006年3月のくまさんとえだもんや、マインちゃんの例もあるので、その間に低学年の時期を過ぎてしまう可能性もありそうです。

となると、実力だけではなく運も必要そうですね。

ですが、歴代の主演の皆さんは全員事務所に所属しているので、まずは事務所に入ることが第一条件でしょうね、でないと、オーディションの情報もないでしょうし。




我が子も子役とかどうかなー


本人がやりたいって言ったら考えるけど、難しいんじゃない?


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!