ミイの日々 新NISAで三井住友カードを比較した結果

新NISAで三井住友カードを比較した結果


前回、どうせSBI証券で新NISAを行うのであればカード引き落としポイントがつく三井住友カードで!

と思って調べました。


プラチナカードは年会費33,000円と高額ながらも、クレカ積立還元率が破格の5%!!

新NISA上限の年間360万積み立てれば例え年間費が33,000円だったとしても、

360万の5%で18万円分ポイントがつくから、年会費をペイできるどころかおつりで旅行に行けちゃうジャーン!!

と思って喜び勇んで主人に提案したところ、まさかの落とし穴が!!

さて、その落とし穴とは

パパ「これ、上限月5万って書いてあるよ?」

!!!

ななななんと、クレカ積立の還元率5%には上限額があり、それが月5万だというのです。

月5万ということは、年60万

60万の5%は30,000円なので、年会費33,000円だと3,000マイナスです。

あっぶねーーーー!!!

大変なことになるとこだった…。

ついに!年会費のかかるカードを持つときがきたか!!と思いましたが、残念。

いやいや、でも待って?

パパ「でも三井住友ゴールドカードなら、カード積立で1%ポイントがたまって、年間100万使えば年会費永年無料だってよ??」

ん??

ちなみに、「永久無料」と「永年無料」は厳密には違うらしいです。

「永久無料」は今後ずっと無料で

「永年無料」は今後長い期間無料の予定ですが、もしかしたら遠い未来で規約改定などで変わる可能性がゼロではない

と言うことらしいです。

永久ではないけど、まぁ永年無料ならいいんじゃん??

ってことで、三井住友ゴールドカードを急きょ検討することに!!

この100万円使えばゴールドカードが永年無料の制度、実はみんな結構注目していて、巷では通称「100万円修行」と言われるほどだそうな。

通称名ができるってどんだけよって思いつつ、
100万って、NISA枠があればすぐじゃん!!と思ったら!!!

ニーサなどのカード積立の金額は100万円修行には含まれないとのこと!!!

く!!

その他、交通系カードへのチャージや年金の支払いなど色々と含まれないものがあるので注意が必要です。

あれ?でも交通系カードへのチャージは対象外なのに楽天ペイへのチャージは対象なんだ!!

なんか不思議??

私は日用品や食料品はなどは近所のスーパーで楽天ペイで買いますが、

まだまだ楽天経済圏なので、それ以外の物はスーパーセールやお買い物マラソンを駆使して楽天市場で買う方がポイント還元的にはお得です。

また、固定費やその他いくつか楽天で設定済みのものは動かせない!!
(厳密に言えば動かせるけど、ぶっちゃけそこを変更するのは手間過ぎる!!!)

つまり!!日用品、食費などのクレカ決済だけで年に100万円って使わなければなりません。

普通に考えれば100万÷12ヶ月で8.333万なので月9万使うようであれば達成です。

楽天市場での買い物も入れれば普通に到達する金額ですが、スーパーとかの買い物だけで行くかとなると…まぁおそらく行くだろうけどちょっと不安もある??って感じ

現在私はスーパーでは楽天カードから楽天ペイにチャージして、楽天ペイで支払いをしています。

楽天カードこら楽天ペイにチャージする時に0.5%還元、楽天ペイでの支払いで1%還元なので通常の買い物で1.5%還元の生活をしています。

ですが、この三井住友ゴールドカードは通常の買い物は還元率0.5%です。

上限月5万円の1%還元のカード積立のために、年会費5,500円、100万円到達すれば年会費ゼロで1%還元だけの恩恵を受けられますが、
もしもギリギリ行かなかったら、還元率も低いのに馬鹿みたい!(一部コンビニやファミレスでは還元率7%)

と、思ったら、100万円修行の達成率を専用アプリで確認できるとのこと!!

あ!!しかも、私もうすぐ50万近い医療費の支払いがあるんだ!

医療費は100万円修行の対象らしいので、残り50万なら軽く超えるわ。

通常買い物の還元率が低いので、100万円達成したらそこで基本的に使うのをやめて、ニーサのカード積立専用にしようと思います。

「基本的に」と言うのは、コンビニと一部ファミレスでは還元率が驚異の7%なので、その支払いのときのみは使う予定ということ。

と、言うことで、三井住友ゴールドカードの申請をするぞー!!!

ついに、私も年会費のかかるカードを持つ日が来たんだ!!(年会費無料になるように100万修行するから年会費はかからない予定だけど)



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!