ミイの日々 キッチンメーカー選び方私が決めたのは~その2~

キッチンメーカー選び方私が決めたのは~その2~

キッチンメーカー選び方


前回ネットの評判と、我が家が付き合いがあって安くしえもらえるキッチンメーカーの中から

クリナップのキッチンに目星をつけていました。

しかし、いざクリナップのメーカーさんに相談してみると私が欲しかったクリナップのキッチンの特徴である

  • オールステンレス
  • ながれーるシンク

は普及価格帯のラクエラにはなく、中価格帯のステディア以上の商品でないと搭載されておらず

付き合いがあるからと安くしてもらえるのはラクエラの方でステディアはそこまで値引きしてもらえないということがわかりました。

さて、そこで新たに台頭してきたのが

TOTOのキッチンです。

我が家が安くしてもらえるキッチンメーカーの中にTOTOもあったのですが、

当初はクリナップが頭にあったのであまり気にしていませんでした。

ですが、いざTOTOのメーカーさんと話をしてみると

TOTOではキッチンを普及価格帯のミッテと中価格帯のザ・クラッソの2種類出しているのですが、

安くしてくれるのは中価格帯のザ・クラッソの方だというのです。

そして、そんなザ・クラッソではクリナップのながれーるシンクとほぼ同じ機能を持つ

スクエアすべり台シンク

があると言うのです。

でもオールステンレスはクリナップだけの専売特許みたいなもので、似た機能はないですよね?

と聞いてみると、

「逆にオールステンレスが本当にそんなに素晴らしかったら、全てのキッチンメーカーがオールステンレスの商品を用意しています、他のメーカーが採用していないと言うことはオーバースペックなんですよ。」

とのことでした、これはもう目からウロコでした!!

確かにそうですよね、そんなにいいなら皆オールステンレスのはずだ!!

そうじゃないということは、オールステンレスじゃなくても問題ないということ。

そんなストレートに話してくれるTOTOに益々興味が湧いて話を聞いてみると

TOTO

使いやすさ、お掃除のしやすさだけでなく、美しさにもこだわったシステムキッチンと言うのがコンセプトで、毎日使うものだから美しいものをという感じでとても美しさに重きを置いている感じがします。

TOTOのメリットや特徴としては
  • クリスタルカウンター
  • キレイ除菌水
などが売りです。

クリスタルカウンターはTOTOのザ・クラッソだけで選ぶことのできるワークトップ(作業代)であり、透明感と輝きのある天板で見た目の美しさだけではなく汚れもつきにくく熱にも衝撃にも強いのが特徴です。
キレイ除菌水は水周りに強いTOTOならではのもので、水を電気分解して作られる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水で、薬品や洗剤を使わず除菌ができ、時間がたつともとの水に戻るので環境にも優しい除菌水で、まな板や包丁、排水溝や台拭きなどに使うことで除菌してくれる優れものです。

私はワークトップは特にこだわりが無かったので、クリスタルカウンターにいまいちピンときませんでしたが、実物を見るとその美しさに一目ぼれしてしまいTOTOのザ・クラッソに決める方も多いようです。
それよりも私が気に入ったのはキレイ除菌水です。我が家はこれから2人目が生まれるので、子供のおもちゃの消毒や、まな板にカビが生えてしまってダメにしてしまった経験があったのでまな板の除菌が楽にできるのはとても魅力的に感じました。

TOTOのデメリット

よく言われるTOTOのキッチンのデメリットは収納が2段しかないところです。収納の容量的には他のキッチンメーカーと大きな差はないのですが、他のキッチンメーカーは収納が3段に分かれていることで取り出しやすくなっているのに対して、TOTOは収納が2段になっていて、2段目を開けると中でまた2段に分かれているので実質3段ではあるのですが、その中で分かれている引き出し(内引き出し)を外側を開けると一緒に手前に移動してくる連動式にするのは別料金がかかります。

うーん、こうやって聞くとTOTOもかなりいいですね!!

あとはもうはクリナップとTOTOでコスパで比較するくらいしかできないなぁ。

と、言うことで見積もりを出してもらうことにしました。

見積もりを出してもらうのはクリナップ2商品、TOTO2商品の全部で4商品です。

クリナップのステディア(私の欲しい機能が揃っているけどあまり安くならないらしい)

クリナップのラクエラ(私の欲しい機能は付けられないか、オプションになってしまうが安くしてもらえるらしい)

TOTOのザ・クラッソ(今のところ欲しい機能は揃っているけど、もともと中価格帯の商品なので価格により)

TOTOのミッテ(普及価格帯なのでクラッソの後に見ると見劣りして感じてしまうが、クラッソがオーバースペックな気もする)

の4商品の見積もりを出してもらいました。

結果はまた次の記事で!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!