ミイの日々 赤ちゃんが繰り返し嘔吐、#8000番にかけた結果

赤ちゃんが繰り返し嘔吐、#8000番にかけた結果

赤ちゃんが繰り返し嘔吐、#8000番にかけました。

ここ数日はまさに怒涛の日々でした。

と言うのも、生後11ヶ月の次女が風邪をひいてしまったからです。

最初はただの風邪だと思ってそのうち治るだろうと思っていましたが、なかなか治らず…

最終的には1日5回、ミルクを飲んだそばから吐き

ミルクが飲めないから、尿もでないためオムツも

これは病院いくべきでは??と悩み

#8000に電話しました。

#8000は平日夜間や、休日に子どもの病気や怪我を医療関係者と相談できるダイヤルです。

かけると、最初に電話での問診だから限りがあることや病院との連携のために氏名や連絡先などの個人情報を確認する場合がありますなどの音声案内が流れ、その後担当の医療関係者に繋がります。

私の場合は1コールなりきらないうちにつながりました。(本当にありがたいです。)

〜以下電話内容〜

私「生後11ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでは吐きを5回繰り返し、オムツも濡れていないので脱水を疑っているのですが。」

担当者「熱があったり、ぐったりしていたりしますか?」

私「それが、熱はないんです。だるそうではありますがぐったりはしていません。」

担当者「他なにか症状はありますか?」

私「鼻水、痰が絡んでいるような感じ、不機嫌な感じです。」

担当者「鼻水が喉に落ちてきたり、痰が絡んで吐いてしまうことがあるので、鼻水を吸う機械はありますか?」

私「ないです。」

担当者「そうしたら、濡らしたタオルをレンジで温めて赤ちゃんの鼻の下に当てて、蒸気を吸わせるようにしてから、ティッシュでこよりを作ってくしゃみをさせて鼻水を出すようにしてみてください。それをしてからミルクを少量ずつ何回かにわけて飲ませるようにしてみてください。」

私「わかりました。」

担当者「それをやってみても、やはり吐いてしまうようなら近くの救急病院に必ず電話をしてから行ってみてください。お近くの夜間病院はご存知ですか?」

私「はい、◯◯病院に行こうと思っていました!」

担当者「わかりました、そうしましたら#8000番には相談済みであることをお話しされるとスムーズだと思います。」

だいたい、こんな感じでした。

私の記憶なので、多少ちがうかもしれませんが。

そういえば、どっかのタイミングで名前と連絡先も聞かれて答えたけど、どのタイミングだったかな??

近くの病院聞かれたときだったかな???

その後、アドバイス通りにしたところ吐かなかったので夜間救急には行きませんでした。

でも、朝になるとやはり吐いてしまったので、通常の時間帯に病院自体には行きました。

#8000めっちゃ心強いです!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!